お知らせ

<開催報告>中国の2大学、天津外国語大学(6月11日)、大連外国語大学(6月23日)とのオンライン学生交流会を開催しました

  • 2021年06月28日
お知らせ

sdg_icon_wheel_rgb.png天津外国語大学、大連外国語大学とのオンライン学生交流会を開催

法政大学総長室付教学企画室では、ZOOMを利用して、本学の学生と海外の大学生がコミュニケーションを図る「オンライン学生交流会」を実施しています。
今回は中国の天津外国語大学、大連外国語大学と交流会を開催しましたのでその様子を報告します。

天津外国語大学
【開催日時】
2021年6月11日(金) 18:00~19:30
【使用言語】
日本語
【参加人数】
法政大学 4名
天津外国語大学 6名
【当日の様子】
本交流会の企画・進行は、法政大学の学生(法学部・中原明子さん、人間環境学部・風間里菜さん)が行いました。参加者全員による自己紹介のあと、3つのグループに分かれました。グループトークは、「日本の学生の流行りと中国の学生の流行り」について、メンバーを変えて2回行いました。テレビドラマ、音楽、グルメ、スイーツなど、中国と日本の学生間で流行っていることが紹介され、盛り上がりました。
【参加者の声】
・互いの国の流行について、知る事で自身の価値観を広げる事が出来た。中国の友人をつくる事が出来てとてもいい機会となりました。
・「流行」に関するテーマで、インターネットの情報だけでは分からない、実際の生の声を聞いて初めて発見したこともあったので、とても有意義だったです。
 【交流会の写真】
天津外大.png
 

大連外国語大学
【開催日時】
2021年6月23日(金) 14:30~16:00
【使用言語】
日本語
【参加人数】
法政大学 6名
大連外国語大学 5名
【当日の様子】
本交流会の企画・進行は、法政大学の中原明子さんが行いました。参加者全員による自己紹介(+好きな食べ物)のあと、3つのグループに分かれ、「大学生の休日の過ごし方」について、トークしました。海辺の散歩、友達とのおしゃべり、大学内の散策(大連外国語大の構内には、アヒルがいるそうです!)、好きなドラマや音楽鑑賞など、いろいろな休日の過ごし方が紹介されました。
 試験前の休みが勉強漬けになるのは両大学生とも同じです。
【参加者の声】
・大連の学生と仲を深めることができ、非常に充実した時間となりました。また、両国の視点に立ちながら視野を広げることができました。
・もっと、お互い質問とか積極的にできる交流だとよりよくなると感じた。
【交流会の写真】
大連外大.png
 

総長室付教学企画室では、今後も様々な国の大学生とのオンライン交流会を企画していきますのでぜひご参加ください。一緒に運営してくれる学生も大歓迎です。