お知らせ

【開催報告】HOSEI SDGs WEEKs 自治体セミナー 千代田区によるセミナー「千代田区のSDGsに関する環境への取組み」を開催しました(12月11日)

  • 2020年12月23日
お知らせ

sdg_icon_wheel_rgb.pngHOSEI SDGs WEEKs 自治体セミナー 千代田区によるセミナー「千代田区のSDGsに関する環境への取組み」を開催

11月30日から開催中のHOSEI SDGs WEEKs セミナー企画の第六弾として、千代田区環境まちづくり部環境政策課の渡部稜平様と宮田星様をお招きしてセミナーを開催しました。

【開催日時】
2020年12月11日(金) 17:00~18:30
【開催方法】
Zoomを使用したオンライン開催
【参加人数】
19名 (学生、教職員)
【内容】
セミナーでは、環境モデル都市としての千代田区の持続可能な低炭素社会の実現に向けた先駆的な取り組みとして、渡部様より、地方との連携による森林整備事業、その他様々な環境イベントについてご紹介いただきました。また宮田様からは、グリーンストック作戦やクールスポットの創出など、省エネルギー・ヒートアイランド対策のお話をいただきました。中でも、都会では中々体験できない植樹ツアーにより、自然保護意識啓発とカーボン・オフセットの両方を目指すというお話がとても印象的でした。

また、終了後のアンケートでは、「千代田区が嬬恋村と親密な関係にあること、意識改革が大事だということを理解できた」等の感想が寄せられるなど、参加者にとって大変勉強になったセミナーとなりました。