お知らせ

【開催報告】HOSEI SDGs WEEKs 企業セミナー 日本コカ・コーラによるセミナー「コカ・コーラシステムのプラスチック資源循環の取り組み」を開催しました(12月11日)

  • 2020年12月23日
お知らせ

sdg_icon_wheel_rgb.pngHOSEI SDGs WEEKs 企業セミナー 日本コカ・コーラによるセミナー「コカ・コーラシステムのプラスチック資源循環の取り組み」を開催

11月30日から開催中のHOSEI SDGs WEEKs セミナー企画の第七弾として、日本コカ・コーラ株式会社技術本部環境サスティナビリティガバナンス部長の柴田充様をお招きしてセミナーを開催しました。

【開催日時】
2020年12月11日(金) 17:00~18:30
【開催方法】
Zoomを使用したオンライン開催
【参加人数】
48名 (学生、教職員、一般)
【内容】
セミナーでは、柴田様より、近年問題としてよく取り上げられている海洋プラスチックごみ問題について、世界の現状や、何が課題なのかなどについてお話いただきました。また、それらに対するコカ・コーラとしての取り組みや目指す姿についてご講演いただきました。特に、リサイクルには多くの工程や様々な制約条件があり、その取り組みは容易ではないにもかかわらず、サステナブルPET100%を目指すという高い目標を掲げていることなど、コカ・コーラ社の取り組みのレベルの高さがとても印象的でした。

質疑応答では、「リサイクルの工程で不純物を取り除く方法」、「より分別が行われるような新たなごみ箱の製造・設計」などの質問があり、充実した意見交換が行われました。

また、終了後のアンケートでは、「企業の使命や理念を重視するべきだと感じた」、「海洋プラスチックが増えているという事実は知っていたが具体的な数値は知らず、驚きと危機感を感じた」等の感想が寄せられるなど、非常に満足度の高いセミナーとなりました。