お知らせ

<開催報告> 日中韓越オンライン学生交流会を開催しました(12月13日)

  • 2020年12月18日
お知らせ

sdg_icon_wheel_rgb.png日中韓越オンライン学生交流会を開催しました(12月13日)

法政大学総長室付教学企画室では、オンラインで海外の大学生とコミュニケーションを図る「オンライン学生交流会」を実施しています。
今回は「What is happiness?」をテーマに、本学の協定校である山東大学(中国)、釜山外国語大学(韓国)、日越大学(ベトナム)の学生たちと英語で交流を行いました。

【開催日時】
2020年12月13日(日)15:00~16:30 (日本時間)

【使用言語】
英語

【開催方法】
Zoomを使用したオンライン開催

【参加人数】
法政大学    6名
山東大学    3名
釜山外国語大学 6名
日越大学    7名

【当日のながれと内容】
①大学紹介・アイスブレイク(10分)
②グループトーク(50分)
③全体発表(30分)

司会進行は、教学企画室の荒井課員がつとめました。各大学の紹介とチャットを使った「犬と猫どっちが好き?」というアイスブレイクのあと、6つ3つグループに分かれました。
グループトークでは、事前に用意したパワーポイントを使いながら、自己紹介とトークテーマ”What is happiness?”について話し合いました。
日本、中国、韓国、ベトナムの4か国の学生が、英語というツールを使って、「どんな時に幸せを感じるか」、「幸せにとって大切なものは何か」を話し合うことで、文化の違いや多様な見方を感じることができたようです。

【学生の感想】
・I really much enjoyed having discussion with them. It was so valuable time. I wish I could talk to other students too.
・初めて海外の学生さんとの交流ができて、大変嬉しかったです。また、話をしているうちに皆さんの文化の違いを感じ、共有し合うことができました。
・外国の方は非常に英語が上手でしたので、今後英語力の向上に努めたいと考えます。
・1つのチームに3国の友達と話し合う事が出来て視野が広がり、自分自身も刺激を受けました。

総長室付教学企画室では、今後も様々な国の大学生とのオンライン交流会を企画していきます。

日中韓越.JPG