お知らせ

【開催報告】釜山外国語大学(韓国)とのオンライン学生交流会を開催しました(10月15日)

  • 2020年10月28日
お知らせ

sdg_icon_wheel_rgb.png【SDGs企画】釜山外国語大学(韓国)とのオンライン学生交流会を開催しました

法政大学総長室付教学企画室では、オンラインで海外の大学生とコミュニケーションを図る「オンライン学生交流会」を実施しています。
今回は「私の国のおすすめの観光地」をテーマに、韓国の釜山外国語大学と2回目のオンライン交流会を開催しました。


【開催日時】
2020年10月15日(木)18:00~19:15 
【使用言語】
日本語
【開催方法】
Zoomを使用したオンライン開催
【参加人数】
法政大学学生(日本)    5名(1~3年生)
釜山外国語大学学生(韓国) 6名 
【当日の流れ】
①スタッフ紹介、自己紹介(10分)
②グループトーク(35分)
テーマ:私の国のおすすめの観光地
グループ編成:両大学の学生ペア×5グループ
③グループプレゼンテーション:(20分):グループで話した内容を発表

今回の進行は釜山外国語大学が担当しました。各大学のスタッフ紹介からスタートし、自己紹介を終え、グループトークのスタートです。トークは、両大学の学生が2人1組で行いました。「私の国のおすすめの観光地」をテーマに、各自が事前に作成したスライドにより発表を行いました。
日本のおすすめの観光地としては、渋谷や吉祥寺といった都内の紹介や、映画で描かれた場所の紹介などがありました。自己紹介でジブリ映画が好きという話題が出たことから、事前用意していたおすすめの観光地だけではなく、その場で興味に合った場所を紹介する学生の対応力に驚きました。
韓国のおすすめの観光地としては、故郷の紹介や、ネットではあまり掲載されていない雑貨店の紹介等、交流会だからこそ知ることができる場所を教えてもらうことができたようです。
釜山外国語大学の学生は日本語力が非常に高く、お互いが楽しそうに交流している姿が印象的でした。トークの中では、観光地の紹介だけではなく、日本と韓国の学生生活の違いなどについても話していて、時々法政大学の学生が韓国語を交えながら話し、言葉を教え合っている場面もありました。

本学の参加者からは、「コロナでも海外の方と接することができる機会を持つことができてとても嬉しかったです!」、「コロナが落ち着いたら、おすすめしてもらった場所に遊びに行きたいです」、「短い時間でしたが、テーマ以外にも交流することができてよかったです。」等の感想をいただきました。

また、釜山外国語大学の参加者からは、「コロナのせいで日本に行けず、友達も作れない状況ですが、このような機会があってお互いに交流ができて良かったです。」、「コロナで日韓交流の機会があまり無いときに、韓国にいる留学生ではなく、オンラインで交流することになってまた違う楽しみがありました!」、「法政の方と友達になりたいです。これをきっかけにいい友達になりましょう。」等の感想をいただきました。

総長室付教学企画室では、今後も様々な国の大学生とのオンライン交流会を企画していきますのでぜひご参加ください。