お知らせ

【開催報告】「人生設計?笑」東大宇野ゼミ体験を開催しました(10月1日)

  • 2020年10月07日
お知らせ

sdg_icon_wheel_rgb.png【SDGs企画】「人生設計?笑」東大宇野ゼミ体験を開催しました(10月1日)

法政大学総長室付教学企画室では,学生生活応援プロジェクトの一環として,「人生設計?笑」東大宇野ゼミ体験を開催しました。

【開催日時】
2020年10月1日(木) 17:00~18:30
【開催方法】
Zoomを使用したオンライン開催
【参加人数】
21名(11学部,1年生12名 2年生5名 3年生2名,4年生2名)
【内容】
大和総研調査本部副部長の宇野健司先生をお招きして,ディスカッション形式によるゼミを実施しました。

自己紹介によるアイスブレイクのあと,宇野先生による「人生設計!?笑」講義ビデオを観ての意見交換,MBAのケースを使ったディスカッションを行いました。
ゼミは宇野先生の巧みな話術で,あっという間に予定されていた1時間半をオーバーしました。
また,その後のフリートークでも多くの学生が残って,宇野先生に対して,就職,留学,人生のことなどいろいろな質問がだされました。

なお,本プログラムは,今後も定期的に実施する予定です。

【参加学生の声】
・先生の考え方や,周りの学生の意見をきいて自分自身刺激をうけ,視野が大きく広がる事が出来ました。
・多学部少人数のプログラムという特性をいかし,ほとんど全員に発信の機会が与えられ,聞き手側としても他学部視点の意見を聞くことで吸収できることが多かった。
・学生が主体となって積極的に人生について楽しく,深く考える機会を持てた。
・自分と同じ考えを持った,意識の高い仲間たちと出会えたこと,経験を共有できたことに参加した価値があった。
・コロナ禍に見舞われ,新たに人と出会って話す機会が減っている中だったので,非常に楽しかった。

報告用写真.jpg