お知らせ

【満員御礼!!】日越大学(ベトナム)とのオンライン学生交流会(募集終了)

  • 2020年05月15日
  • イベント・行事
お知らせ

日越大学(ベトナム)とのオンライン学生交流会のお知らせ

現在、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、その影響で私たちの世界は激変しました。
人との接触(コミュニケーション)を極力避けなければならなくなり、家から出ない生活を送っている人も多いのではないでしょうか。

一方で、ICTの活用が注目され始め、様々なツールを活用したオンラインでの会議や授業、診療などが浸透してきました。
これにより、世界中のどこにいても様々な活動ができる、ということが認識されてきていると思います。

これは、SDGsにとっては非常に重要なことで、ゴール3「すべての人に健康と福祉を」やゴール4「質の高い教育をみんなに」、ゴール8「働きがいも経済成長も」などといった様々なゴールの達成に大きく貢献する可能性を秘めています。
経済発展した地域に行かなくても多くのサービスを受けられるのです。地方創生の観点からも重要なポイントでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、
良くも悪くも激変した世界の中で、オンラインの活用による新しい国際交流を実施することといたしました。
今回は、ベトナムにある日越大学(ベトナムと日本の両政府が協力し設立された大学)の学生との交流会を開催いたします。

日本にいながら体験できる新しい国際交流。あなたも体験してみませんか?

開催日時 2020年5月29日(金)15:30~17:00
使用ツール Zoom
トピック コロナと私たちの世界(仮)
ファシリテーター 日越大学の先生
参加人数 日越大学、法政大学の学生各6名
プログラム

ーアイスブレーク、グループ分け
ー自己紹介
ーブレインストーミング
ーグループディスカッション
ーグループプレゼンテーション
ーまとめ
※変更する可能性があります。

使用言語 英語
申し込み方法 メール本文に名前、学生証番号を記載し、
kyogaku@hosei.ac.jp
宛に送付してください。
申込者多数の場合は、抽選となります。
★申し込み締め切り:2020年5月25日(月)
  • 日越大学(ベトナム)とのオンライン学生交流会ポスター(日本語)

  • 日越大学(ベトナム)とのオンライン学生交流会ポスター(英語)