お知らせ

情報メディア教育研究センター 2021年度 研究プロジェクト募集

  • 2021年03月31日
お知らせ

研究プロジェクト代表者各位

情報メディア教育研究センター 
所長  金井 敦

 

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
本センターの運営につきましては、平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、本センターは、大規模情報システム、情報メディア教育システムの研究開発を推進し、メディア基盤に係わる教育・研究の発展と情報技術の活用を図ることを目的とし、事業を行っております。
本事業において大規模情報システムと計算科学の研究を実施しており、これらの活動においては最先端のラボラトリシステムが活用されています。

ラボラトリシステムにつきましては、研究プロジェクトとして申請いただき受理された上での利用をお願いしております。これまでの研究プロジェクトについては、ウェブサイトにて紹介しております。

研究プロジェクト
https://www.hosei.ac.jp/media/research/project/つきましては、下記の通り2021年度 研究プロジェクト募集をいたします。


敬具

                                                           記

〇 申請の概要
申請にあたっては下記をご確認ください。
・提出者(研究代表者):本学教員のみ
・募集期間:通年
・利用申請は年度ごとの提出が必要です。前年度からの継続プロジェクトの場合は前年度と同じ内容でご応募ください。
・1教員につき複数プロジェクトの申請ができます。
・年度末にプロジェクトごとに利用報告の提出が義務付けられています。

〇 次年度のソフトウェア選定基準案
ソフトウェアの選定は過去の研究成果について下記の基準によるポイントの総和を元に優先順位をつけて選定します。
・前年度利用報告 1つ以上の提出で1ポイント
・前年度公表論文(利用報告を参照) 1論文あたり3ポイント
・過去3年度の研究報告 1研究報告あたり5ポイント

〇 2021年度の変更点
2021年度のソフトウェアに関しまして実施したアンケートでは多数のご要望をいただきました。上記の選定基準により検討した結果、新規導入ソフトウェアは以下の通りとなりました。
・市ヶ谷キャンパス向け GaussView6
これに伴い、a4サーバのサービスを再開しました。

〇 【重要】プロジェクト申請方法
本年度より研究プロジェクト申請の手順が変更となります。プロジェクト申請ができるのは、代表者となる法政大学の教員に限られます。

1. 情報メディア教育研究センター
サポートデスク(https://media-hosei.atlassian.net/servicedesk/customer/portals)にアクセスしてください。
2. 画面右上「ログイン」より、サポートデスクアカウント(※ラボラトリアカウントとは異なります)でログインしてください。初回はサインアップが必要ですので、法政大学のメールアドレス(@hosei.ac.jp)でアカウントを作成してください。
3. 「情報メディア教育研究センター サポートデスク」-「プロジェクト代表者申請」を選択し、必要項目を入力してください。プロジェクト代表者申請を受け付けた後、アカウントの権限を変更した上でセンターより改めてご連絡差し上げます。

4. サポートデスク(https://media-hosei.atlassian.net/servicedesk/customer/portals)にログインした状態で、「ラボラトリシステムサポートデスク」-「研究プロジェクト申請」を選択し、必要項目を入力してください。
5. 学生などのプロジェクトメンバーがいる場合、学生それぞれについて「プロジェクトメンバー申請」が必要となります。「ラボラトリシステムサポートデスク」-「プロジェクトメンバー申請」を選択し、必要項目を入力してください。

それぞれの申請では確認メールが送られます。メールに記載されている処理番号(MH-xxx またはLAB-xxx)は利用報告などの手続きで必要になりますので、メールは年度末まで大切に保管してください。


以上