重要なお知らせ

【小金井キャンパス】入構ルール及び各種窓口業務について(2021年10月1日更新)

  • 2021年09月15日
重要なお知らせ


このページでは、小金井キャンパスの入構ルールおよび各種窓口業務について、お知らせします。
※変更が生じた場合は、このページでお知らせいたします。

現在、本学では「教育活動における行動方針レベル2」として授業を実施していますが、9 月 30 日をもって緊急事態宣言が解除されること、東京都や学内における新規感染者が減少傾向であること、学生及び教職員のワクチン接種が一定程度進んでいることなどを踏まえ、10 月 4 日から、対面形式を基本とする「レベル1」に移行し、オンライン授業を順次、対面授業に切り替えていくこととします。個々の授業形態(対面・オンライン等)については、学習支援システム等を通じて周知しますので、確認してください。 

なお、新型コロナウイルスの変異株(デルタ株)の感染力の強さには、引き続き警戒しなければならない状況です。学生の皆さんは、感染拡大の防止に向けた良識ある行動にもとづき、キャンパスでの学びに臨んでください。  

また、4月1日より開始した「法政大学在学生向け公式LINEアカウント」に「よくある質問」を掲載しています。質問したいことをご確認ください。
(下記の「学部・研究科お問合せフォーム一覧」もあります。)

基礎疾患等を有し対面授業の出席が困難な学生に対しては、対面でなくては教育目的を達成できない一部の科目を除き、オンラインによる受講保障をすることを原則とします。申請方法の詳細につきましては、下記の関連リンク「受講上の配慮申請の手続き」からご確認ください。

※ 新型コロナウイルス感染症拡大状況によって変更が生じる場合もありますので、予めご了承ください。

新型コロナウイルス感染者が増えてきております。複数人での会食による感染が多くみられ、濃厚接触者への感染も確認されております。
ご自身が濃厚接触者にならないよう、主にマスクを外しての会話を避けるようご注意いただき、引き続き感染対策防止にご協力をお願いいたします。

(小金井キャンパスの産業医 西本先生のメッセージです。)


このページの更新履歴について

  • 10/19:4に大学祭に伴る日程、休講、閉室情報を追加
  • 10/15:4(9)診療所のご案内・利用時間を修正
  • 10/11:3(3)に「大学内でオンライン授業を受講する皆さんへ」を加筆
  • 10/6: 4(6)国際交流支援室(小金井グローバル担当)および4.(7)グローバルラウンジ(Gラウンジ)の内容を追記
  • 10/4: 4(1)学部・研究科および4(2)学生生活課の窓口の時間帯を修正

1.小金井キャンパスを利用できる時間について

  • 対象期間: 2021年10月4日(月)~ 
  • 対象学期: 秋学期
    • 研究継続のため、下記の時間以外に研究室などの利用を希望する場合は、事前に指導教員に相談して許可を得てください。

利用可能な曜日と時間

  • 利用可能時間: 8:00~19:00
    • 月曜日~土曜日
    • 11月3日(水・文化の日)は授業実施日です。

2.入構手続き方法について

開門状況

  • 正門を開門しています。

入構時

  • 「西館入口」に設置した「入構用カードリーダー」に学生証をかざしてください。
  • 併せて、サーモカメラによる検温を行います。
    体温が高い場合は入構をお断りしますので、登校前に各自で検温を行い、体調が優れない方は無理に登校しないでください。

退構時

  • 「西館入口」に設置した「入構用カードリーダー」に学生証をかざしてください。

3.入構が認められるケースについて

(1)研究継続のために、指導教員の許可を得た場合

  • 研究継続目的のための入構は指導教員の指示に従ってください。
  • 対象者は、研究室に所属する大学院および学部生となります。

(2)窓口や施設を利用する場合

  • 以下に示されている利用時間内に各窓口・施設を利用する場合には入構することができます。

(3)対面授業を受講する場合、オンライン授業を大学で受講する場合

  • 対面授業の前後にオンライン授業があったり、自宅の通信環境が不十分な方は、大学でオンライン授業を受講することができます。
  • オンライン授業は、「時間割表における授業実施教室」で受講することを原則とします。
    利用にあたり、事前の申し込みは不要です。空いている座席を利用してください。
    なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、利用人数や着席可能座席を限定しての利用となります。
  • 時間割上の教室で受講できない時は、以下の「共有スペース」を利用することもできます。
    In_campus_for_online_lecture_20211012.png
  • 個々の授業の情報については、学習支援システムなどを通じてお知らせしています。
  • マスクの着用、アルコール消毒を必須とします。
  • ヘッドホン、イヤホンを持参し、着用してください。
  • グループ学習や集団での打ち合わせを行うことはできません。

(4)部室棟を利用する場合

  • 学生センター所轄の学生団体が部室棟を利用する場合は、小金井学生生活課の窓口取扱時間内に手続きが必要です。
  • 利用できる施設や目的、人数に制限がありますので、小金井学生生活課にお問い合わせください。

4.各窓口の開室時間および施設の利用時間について

(1)学部・研究科窓口

(2)学生生活課

  • 利用時間:
    • 月曜日~金曜日: 9:00~11:30、12:30~17:00
    • 土曜日: 閉室
    • 日曜日・祝日(授業実施日を除く): 閉室
  • 場所: 管理棟2階
  • 相談内容: 奨学金や学生生活、課外活動(部活動を含む)など
  • 相談方法: 窓口、電話
    • 来校に不安がある方は、お電話でお問い合わせ、ご相談ください。
  • 課外活動について
    • 課外活動についても「行動方針レベル1」となります。
      これにより課外活動は、「感染拡大に留意して活動する。」となります。
      別紙「2021年10月4日以降の課外活動の扱いについて」の内容に従ってください。

(3)キャリアセンター

(4)障がい学生支援室

  • 利用・開室時間:
    • 月曜日~金曜日: 9:00~11:30、12:30~17:00
    • 土曜日: 閉室
    • 日曜日・祝日: 閉室
  • 場所: 管理棟2階
  • 相談方法: 窓口、電話、オンライン(Zoom)
    • 来校に不安がある方は、電話での対応を行います。
  • 障がい学生支援室(連絡先を含む)は以下をご参照ください。

(5)証明書自動発行機

  • 利用時間:
    • 月曜日~金曜日: 9:00~17:00
      各種証明書、学割証の取得希望の方は、ご利用ください。
    • 土曜日: 停止
    • 日曜日・授業のない祝日: 停止
  • 場所: 管理棟2階
     
  • 来校に不安がある方:
    • 下記の諸注意事項に注意した上で、在学生の方も「卒業生証明書オンライン申込システム」で申請してください。
    • 在学生の方は、下記証明書のみ申請を受け付けます。
      • 下記以外の証明書の発行については、各学部へお問い合わせください。

<「卒業生証明書オンライン申込システム」の諸注意事項>

  • 在学生にもシステム利用料がかかります(返金できません)。
  • 卒業生用のシステムであるため、在学生用の証明書が選択肢にありません。
    • 「和文・卒業証明書(1~10通まで選択可)」に必要な通数を入力し、「連絡事項」欄に必ず以下の情報を入力してください。
      1. 実際に必要な証明書の名称
        ・在学証明書
        ・卒業見込証明書
        ・成績(卒業見込)証明書
      2. 和文・英文どちらが必要か
      3. 各証明書の通数
        卒業見込証明書は4年生のみになります。1~3年生は発行されませんのでご注意ください。
  • 手続きを完了された証明書発行手数料、郵便料金(速達料金含む)、システム利用料は、いかなる理由があっても返還できません。ご了承ください。
  • 健康診断証明書は申請しても発送・発行できません。
  • 学割証はオンライン申請できません。
  • オンライン申請方法は以下を参照ください。

(6)国際交流支援室(小金井グローバル担当)

  • 利用・開室時間:
    • 月曜日~金曜日: 9:00~17:00
    • 土曜日・日曜日・祝日(授業実施日を除く):閉室
    • Zoomによる「オンライン国際交流支援室」を合わせてオープンしています。
      留学生・海外留学や国際交流に関する内容を雑談気分で気軽に相談することができます。
      申し込み:オンライン国際交流支援室申込フォーム
      申し込みを頂いた方に、Zoomのリンクとパスワードをお知らせします。
  • 場所: 管理棟3階

(7)グローバルラウンジ(Gラウンジ

(8)学生相談室

  • 受付時間:
    • 月曜日~金曜日: 9:30~11:30、12:30~16:30
    • 土曜日: 閉室
    • 日曜日・祝日(授業実施日を除く): 閉室
  • 場所: 管理棟4階
  • 相談方法:対面、電話、オンライン(Zoom)で対応しています。
  • 学生相談室(連絡先を含む)は以下をご参照ください。
  • 相談の申込みは、以下のGoogleフォームからも受け付けています。

(9)診療所

(10)教職課程センター

  • 利用・開室時間:
    • 月曜日~金曜日: 9:30~11:30、12:30~17:30
    • 土曜日: 閉室
    • 日曜日・祝日: 閉室
  • 場所: 西館地下1階

(11)eduサポートセンター

  • 利用・開室時間:

【授業期間】

  • 通常時
    ・月曜日~金曜日: 8:45 ~ 11:30、12:30 ~ 17:45
    ・土曜日・日曜日・祝日(授業実施日を除く): 閉室
  • 緊急事態宣言発令時
    ・月曜日~金曜日: 8:45 ~ 11:30、12:30 ~ 16:00
    ・土曜日・日曜日・祝日(授業実施日を除く): 閉室

【授業期間外】

  • 通常時
    ・月曜日~金曜日: 9:00 ~ 11:30、12:30 ~ 16:30
    ・土曜日・日曜日・祝日(授業実施日を除く):閉室
  • 緊急事態宣言発令時
    ・月曜日~金曜日:9:00 ~ 11:30、12:30 ~ 16:00
    ・土曜日・日曜日・祝日(授業実施日を除く):閉室
     
  • 場所: 西館地下1階
  • 詳細は以下のedu2020ユーザ支援Webサイトでご確認ください。

 ※大学祭期間中の開室スケジュールについては、
 下記edu2020ユーザ支援Webサイト記事をご確認ください。
  大学祭期間中の情報教室閉室について(2021年9月28日(火)公開)

(12)情報教室

  • 利用・開室時間:

​​​​【授業期間】

  •  PC教室1
    ・月曜日~金曜日:8:30~19:00
    ・土曜日・日曜日・祝日(授業実施日を除く):閉室
  • PC教室2
    ・月曜日~金曜日:8:30~19:00
    ・土曜日・日曜日・祝日(授業実施日を除く):閉室
  • W003-PC教室
    ・月曜日~金曜日:閉室
    ・土曜日・日曜日・祝日(授業実施日を除く):閉室

※通常時・緊急事態宣言発令時 共通

【授業期間外】

  •  PC教室1
    ・月曜日~金曜日:9:00~16:30
    ・土曜日・日曜日・祝日(授業実施日を除く):閉室

 ※通常時・緊急事態宣言発令時 共通
 ※PC教室2・W003-PC教室は閉室となります。
 ※夏季休暇・冬季休暇・春季休暇期間中は、情報教室開室スケジュールが変わります。

  • 場所: 西館地下1階
  • PC教室は指定された座席以外座ることはできません。
  • 詳細は以下のedu2020ユーザ支援Webサイトでご確認ください。

 ※大学祭期間中の開室スケジュールについては、
 下記edu2020ユーザ支援Webサイト記事をご確認ください。
  大学祭期間中の情報教室閉室について(2021年9月28日(火)公開)

(13)図書館

  • 利用・開室時間:
    • 月曜日~土曜日: 9:00~19:00
    • 日曜日・祝日(授業実施日を除く): 閉室
  • 場所: 南館1階

(14)食堂・店舗営業


5.留意事項

  • 毎朝の検温を習慣づけ、「(学生)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する健康状態記録表」に記録し、登校の際は携行するようにしてください。
  • 構内各所(入構口や各棟出入口等)に設置した消毒液を使用してください。
  • 入構後は、身体的距離(1~2 m)を確保してください。
  • 手洗い咳エチケットを徹底し、キャンパス内ではマスクの着用(必須)をお願いします。
  • マスクを外した状態でのおしゃべりは、飛沫感染のリスクが高くなります。食事、喫煙、歯磨きの際の会話は控えてください。
  • キャンパス内で、グループ学習や集団での打合せを行うことはできません。
  • 入構する際には、学生証を携行してください。
  • 自動車やオートバイでの通学はできません。
  • 近隣への無断駐車や駐輪は絶対に行わないでください。
  • 自転車での通学は、所定の手続きを経て「駐輪許可証」を貼付した自転車のみ、キャンパス内に駐輪することができます。
    • 「駐輪許可証」は小金井学生生活課で申請をすることができます。