お知らせ

2021年度授業関連情報(履修登録等)【法学部】

  • 2021年03月22日
お知らせ

 

 

1.授業・履修登録・履修修正日程

 

日付 内容 備考
4月3日(土)~ 仮登録可能

学習支援システム上で、2021年度の科目が仮登録できるようになります。

学習支援システムガイドはこちら

4月7日(水) 春学期授業開始  

4月14日(水)11:00 ~ 4月19日(月)23:59

※各日午前8:00~11:00はメンテナンス期間のため登録できません。

春学期Web履修登録期間

情報システム上でWeb履修登録をしてください。

手順書はこちら

スマートフォン版はこちら

5月6日(木)11:00~5月7日(金)23:59

※各日午前8:00~11:00はメンテナンス期間のため登録できません。

春学期Web履修変更期間

情報システム上で、新規科目の追加やWeb履修登録期間で履修登録した科目の削除ができます。

9月17日(金) 秋学期授業開始 初回授業開始前までを目安に、学習支援システム上で履修したい科目の仮登録を行ってください。

9月25日(土)11:00~9月27日(月)23:59

※各日午前8:00~11:00はメンテナンス期間のため登録できません。

秋学期Web履修変更期間 秋学期科目について、情報システム上で、科目の追加や削除ができます。

<注意事項>※「履修の手引き」をよくご確認ください。
毎年、履修登録忘れによる単位修得ができない、進級・卒業に必要な単位修得ができていなかったなどのケースがあります。進級や卒業に必要な単位を必ず確認のうえ、履修登録・修正は各自の責任のもと、おこなってください。
春学期の履修変更期間後は秋学期科目を除き、科目の追加・削除できません。秋学期科目は、秋学期履修変更期間に追加・削除できます。
履修登録・修正後に必ず履修登録科目確認通知書を出力し、1年間保管してください。

2.履修の手引き・シラバス

3.時間割

4.授業(抽選等)に関するお知らせ

授業(抽選等)に関するお知らせは各掲示板に随時掲載されます。

5.事務手続き

6.教科書販売

法政大学生協組合HP

三省堂書店(法政大学市ケ谷キャンパス)HP

(1)通信販売

授業で使用するテキストをオンラインで購入できます。
春学期販売期間:4月1日(木)~25日(日)5月11日(火)まで販売期間を延長します。

      また、緊急事態宣言期間が延長された場合は、5月16日(日)まで延長します。

秋学期販売期間:9月10日(金)~10月3日(日)

教科書注文サイト:https://www.univcoop.jp/hosei/order/order_66.html

 ※上記URLより「市ヶ谷キャンパス」をクリックし、「2021年度春学期の教科書購入方法」をご確認の上、教科書注文サイトへアクセスしてください。
 ※注意事項等はHoppii内Web掲示板を確認してください。

(2)店舗販売(特設会場)

春学期販売期間:4月5日(月)~28日(水)各日10:30~15:00

       ※時間変更になっていますのでご注意ください。

販売会場:富士見坂校舎地下1階「富士見坂校舎食堂」

秋学期販売期間:9月17日(金)~10月1日(金) 各日11:00~15:00

販売会場:富士見ゲート店(富士見ゲート地下一階)

     https://www.hosei.ac.jp/ichigaya/gaiyo/shop/syokudo/?auth=9abbb458a78210eb174f4bdd385bcf54

7.学習支援

学習支援ハンドブックには、各種システムの利用方法をはじめ、授業の際のノートの取り方、ディスカッションの進め方、レポートの書き方、プレゼンテーション技法など、皆さんの学習を支援するための情報が記載されています。また、教員や事務などに問い合わせをおこなう際などのメールのマナーも含まれていますので、確認してください。

8.FAQ

問い合わせが多い質問を随時掲載します。

法学部FAQ一覧

ILAC科目ガイダンスはこちら

9.問い合わせ

(1)法学部問い合わせフォーム

授業の内容に関するお問い合わせは、法学部事務では回答いたしかねます。直接先生にお尋ねください。

履修の手引き、FAQを必ず確認のうえ、問い合わせください。
問い合わせフォームに記入するためには、統合認証ID/パスワードが必要です。「権限がありません。」と表示された場合は、こちらをご確認ください。

(2)オンライン窓口

外国人留学生等、コロナ禍により窓口に来れない学生への相談窓口として、現在「オンライン窓口」を開設しております。

※対面での相談を希望しない場合は、問い合わせフォームでご質問ください。

オンライン窓口の利用をご希望の方は、以下のグーグルフォームより予約を行ってください。

【予約フォームURL】https://forms.gle/VDqjEefQBYwpenUC7

※履修や授業、試験、成績、学生生活のことなど、学部担当が所管する事項の問い合わせについてのみお受けいたします。