お知らせ

(デザイン工学研究科)建築士試験関連の証明書発行について

  • 2023年01月24日
お知らせ

建築士試験関連の証明書について、ご案内します。
証明書の種類によって申請方法が異なりますので、よくご確認の上申請してください。

1 「建築士の大学院における実務経験に係る修得単位証明書」
(1)申し込みの前に
   令和2年より建築士試験の受験要件が変更となり、実務経験は免許登録要件となりました。
   (建築士試験受験申込時には「建築士試験の大学院における実務経験に係る修得単位証明書」の提出が不要となりました)
   国土交通省による下記の案内を参照ください。
   https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/content/001314965.pdf
(2)発行対象者
   デザイン工学研究科建築学専攻修士2年コースに入学し、指定科目を修得のうえ修了した者
   
(3)申請方法

   ※窓口に直接来訪しての申請はご遠慮ください。
   ※お渡しはいずれの場合も郵送となります。
   

2 「建築士試験指定科目修得単位証明書・卒業証明書」(キャリア3年コースの方向け)
(1)建築士試験受験にあたって
  「建築技術教育普及センター」(HP:https://www.jaeic.or.jp/)で、受験に必要な書類を確認してください。
  ※「建築士試験に必要な書類を一式発行してほしい」という申し込みには対応いたしかねます。当事務では申請いただいた証明書を発行するのみであり、必要書類等についての問い合わせは回答できません。
   受験資格などを含め、試験については「建築技術教育普及センター」までお問い合わせください。
  ※1級・2級・木造での証明書の区別がなくなりました(共通フォーマットになりました)。
(2)発行対象者
   ・デザイン工学研究科建築学専攻キャリア3年コースに入学し指定科目修得のうえ卒業した方
   ・デザイン工学研究科都市環境デザイン工学専攻キャリア3年コースに入学し指定科目修得のうえ卒業した方
(3)申請方法

   ※窓口に直接来訪しての申請はご遠慮ください。
   ※お渡しはいずれの場合も郵送となります。


3 「実務経歴証明書」(建築士試験を合格した方向け)
  申請希望者に対し、個別にご案内させていただきます。
  法政大学デザイン工学部・研究科問い合わせフォーム本ページ)にご相談ください。


4 発行までの日数
  1~2週間(郵送日数は含まず)
  ※「実務経歴証明書」に関しては、即日発行はできません。発行に2週間以上要する場合があります。
  ※受験申込締切間際は証明書の申し込みが多くなります。受付順の発行となりますので、 日程に余裕を持って申請してください。
  ※即日発行可能な証明書と建築士証明書を同時に申請された場合は、建築士証明書に合わせて発送します(即日発行可能な証明書のみ先に郵送することはできません)。
   即日発行可能な証明書のみ先に必要な場合は、別々に申請ください。



5 よくある問い合わせ
 Q.自分が必要な証明書が何か教えてほしい。
  A.本学では一切お答えできません。「建築技術教育普及センター」にお問い合わせください。
 Q.自分が指定科目を修得したか確認してほしい。
  A.本学では対応できません。「成績修了証明書」等を取得後、ご自身で修得状況をご確認ください。
 Q.受験資格や登録申請について教えてほしい。
  A.本学では一切回答できません。各申請先にお問い合わせください。
 Q.急いでいるので、すぐに発行してほしい。
  A.対応できません。上記「発行までの日数」をご確認ください。
 Q.学部時代(本学の学部卒業生の場合)の指定科目修得単位証明書を発行して欲しい。
  A.デザイン工学部ホームページでご案内しています。本ページの案内を確認してください。