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社会学部の理念・教育目標および各種方針

学部の理念・目的

 「自由と進歩」という法政大学の建学の精神を基礎にして、本学部は1952年にわが国の私立大学初の社会学部として創立されました。創立以来、社会学部はそれぞれの時代状況と向き合いながら、多様な社会現象が生じる構造を解き明かし、社会的課題の解決を探究することによって、より良い社会づくりをめざしてきました。

 社会学部の教育理念は、現代社会の構造と動態、社会に生きる人々の営みの様態を総合的に解明・把握し、社会的課題の解決を探究する能力を持った人材を育成することです。社会学部での学修を通して、ローカルからグローバルまでさまざまな社会現象や社会問題に敏感になり、それを観察・分析・理解・伝達する力を身につけるとともに、より良い社会の理念とそれを実現する方法を提言できる人材を育成することを目指します。

 

 

教育目標

社会学部の教育方針は、学生が次のような力を身につけるカリキュラムを構築し、提供することです。

1.様々な社会現象に積極的に関心を持ち、自らテーマを設定し、それに関する知識・データを科学的な方法によって幅広く収集・分析できる。

2.テーマの探究に必要な論理的思考力と分析能力、その成果の提示に必要な論文構成能力やメディア技術を駆使した表現能力、外国語の運用能力などが身についている。

社会学部の教育目標は、以上のような学修に基づいて、複雑な社会の構造とその中での人々の営みを観察・分析・理解・伝達する力を身につけた人材、社会をより良くする方法を考え、提言できる人材を育成することです。

これに加えて、各学科の教育目標は以下の通りです。

1.社会政策科学科:社会諸科学を複合的に用いて、現代社会のさまざまな政策課題を発見・分析し、それを解決するための政策づくりを、市民の視点で担える人材を育成する。

2.社会学科:社会学の理論と方法を用いて、変化し続ける社会の実態を科学的に捉えることを通して、よりよい社会と人々の生き方を構想できる人材を育成する。

3.メディア社会学科:関連諸科学の知見を踏まえて、メディアと社会の関係を分析し、最新技術によるメディアの表現と設計の能力を有する人材を育成する。

 

アドミッション・ポリシー

 社会学部では、社会現象に幅広い関心を持ち、学習・研究活動を通して社会に積極的に関わる意欲を持つ、次のような人材を歓迎します。

1.入学後の修学に必要な基礎学力を有している。

2.物事を論理的に考察することができる。

3.自分の考えを的確に表現できる。

4.入学後の修学に必要な学習意欲や問題関心を有している。

5.社会現象を多面的にみる態度を有している。

一般入試(A方式、T日程、センター利用入試)では、「国語」「英語」の他、「日本史」「世界史」「地理」「政治・経済」「数学」の試験科目を通して、総合的基礎学力を評価します(上記1〜3)。

推薦入試(指定校推薦、付属校推薦、スポーツ推薦)では、基礎学力の一定の評価(上記1〜3)を前提に、作文、面接等で学習意欲、問題関心等を評価します(上記4、5)。

特別入試(外国人留学生入試、転・編入試)では、基礎学力と学習意欲、問題関心を確認するとともに(上記1〜5)、多様な学生を受け入れることによって、学部の活性化を心がけています。

 

カリキュラム・ポリシー

 社会学部では、学士資格に相応しい専門的知識を学修し、幅広い視野と総合的な判断力を身につけることができるように、次のような指針のもと教育課程を編成します。

1.4年間一貫教育:大学4年間を一貫した体系のなかで捉える。

2.3つの科目群:授業科目を、「総合科目」「学科専門科目」「外国語教育プログラム」という3つの科目群に体系的に整理する。

3.3つの教育段階:3つの科目群を、「入門期」(1年次)、「能力形成期」(2~3年次)、「総仕上げ期」(4年次)という3つの教育段階に沿って段階的に編成する。

4.学科別カリキュラム:各学科の「学科専門科目」を、「入門科目」、「学科共通基礎科目」、「学科共通展開科目」、「コース専門科目」に体系化し、集積的な学修を可能にする。「入門科目」、「学科共通基礎科目」、「学科共通展開科目」により、学科での学修に必要な理論と方法を身につけさせる。同時に、専門分野あるいは対象領域によって区分された「コース専門科目」を学修させることで、学生各自の関心を掘り下げさせる。各学科には次のコースを設ける。

【社会政策科学科】「企業と社会」、「サステイナビリティ」、「グローバル市民社会」

【社会学科】「人間・社会」、「地域・社会」、「文化・社会」、「国際・社会」

【メディア社会学科】「メディア表現」、「メディア分析」、「メディア設計」

5.少人数教育:「総合科目」「学科専門科目」「外国語教育プログラム」の学修とあわせ、1年次の基礎演習と2年次以降の専門演習において、少人数での教育を徹底する。

 

ディプロマ・ポリシー

社会学部では、所定の単位を修得し、以下に示す水準に達した学生に対して「学士(社会学)」を授与します。

 

全学科にわたり必要とされる能力は、以下の通りです。

1.社会学などの社会諸科学を中心とした学際的な学びによって、社会現象に関する問いを立てることができる。

2.データや資料の分析によって問いに対する答えを見出すことができる。

3.問題解決の方法を構想することができる。

4.それらを人々にわかりやすく伝える手法を駆使することができる。

 

これに加えて、学科ごとに必要とされる能力は、以下の通りです。

1.社会政策科学科

(1)経済学、経営学、財政学、行政学、法律学、政治学、社会学などの知識を身につけている。

(2)社会諸科学の知識を用いて、現代社会のさまざまな政策課題を発見・分析できる。

(3)課題を解決するための政策づくりを、市民の視点で担える。

2.社会学科

(1)社会学の諸理論の視点から、現実社会の構造と過程を捉えることができる。

(2)社会調査をはじめとする経験的手法を用いて、変化し続ける社会の実態を科学的に捉えることができる。

(3)社会学の理論と方法を通して、より良い社会と人々の生き方を構想できる。

3.メディア社会学科

(1)メディアとそれを取り巻く環境を捉えるための関連諸科学の知識を身につけている。

(2)メディアと社会の関係を、メディア研究の手法によって分析できる。

(3)最新のメディア技術を利用して、社会的諸課題の解決に寄与するメディアの表現と設計ができる。