社会学部

よくある質問

社会学部

Q: 単位ってなんですか?

A:
1教科の授業時間は90分で、高校の授業より長いです。また、高校までと違い、3学期制ではなく、前期・後期に分かれていて、テストやレポートの点数などで単位が修得できます。自分の修得した単位が卒業所要単位を満たしていれば卒業できます。

Q:就職活動のサポートはありますか?

A:
はい、あります。法政の学生だったら誰でも利用できる「キャリアセンター」では、求人の受付をしたり、企業・求人情報も提供しています。また卒業生の情報もあるので、OB、OG訪問にも活用できます。さらに就職の相談に乗るだけでなく、模擬面接の実施や企業から人事担当者を招いてセミナーも開催しています。

Q:第2外国語ってなんですか?

A:
1年次に、英語のほかに、ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、朝鮮語の中から1言語履修するのが第2外国語(必修諸外国語)です。必修科目で、3年次を修了するまでに語学の卒業所要単位を修得しておくことが必要です。
外国人留学生は日本語を第1外国語(必修外国語)とし、日本語・母国語以外から第2外国語(必修諸外国語)として1言語履修していきます。

Q:サークルにはみんな入りますか?

A:
サークルに入る人は多いですが、サークルに励む人、ゼミに力を注ぐ人、資格試験にチャレンジする人など皆それぞれです。1年次はサークルを楽しみ、2年次からゼミなどやりたいことを見つけるというのも良いかも知れません。