法政大学図書館 > ニュース > トピックス > まだまだ知らない英語多読本の世界Vol.1 「世界の文豪」(多摩)

まだまだ知らない英語多読本の世界Vol.1 「世界の文豪」(多摩)

2017年10月05日

多摩図書館では「まだまだ知らない英語多読本の世界」と題し,3か月連続でテーマ展示を行います。第1回目,10月のテーマは「世界の文豪」。
毎月テーマを変えて様々な角度から英語多読本をご紹介します。

“本のタイトルだけは知っている,作者の名前は聞いたことがある,でも内容はよく知らない…”

そんな有名作家が書いた物語の,英語多読本を集めました。

英語で読んでわからなかったところは,一緒に展示している日本語の原作本やDVD・VHSで答え合わせすることもおすすめです。

読書の秋には,ぜひ英語多読本展示コーナーへ足をお運びください。
英語と文学が織りなすちょっぴりおしゃれな本棚が貴方をお待ちしております。

 

展示期間・場所

2017年10月2日(月)~31日(火)
多摩図書館2F 中央階段下 

       

図書は展示中でも貸し出しできます。
DVD,VHSは2F視聴覚室にてお楽しみください。

 

「英語多読」とは?

「英語多読」とは,英文をたくさん読むことで英語力をアップさせる学習法。
英語多読用の本は,出てくる単語数によってレベル分けがされており,段階的に語彙力をつけていくことができます。 まずは絵本のように簡単なものからスタートして,楽しく読み続けていくことが大切です。
【英語多読3原則】  (SSS英語多読研究会)
1.辞書はひかない
2.わからないところはとばす
3.つまらなければやめる

多摩図書館には,2階と3階の2か所に「Graded Readers Section(英語多読コーナー)」があり,レベル分けされた多読シリーズを約1,000冊用意しています。ハリウッドスターの人生ストーリーやディズニー映画の原作,アメリカンコミックス調のものまでバラエティ豊かです。面白そうな本だなと思ったら,ぜひ手に取ってみてください!

 多摩図書館 英語多読本リスト(PDF/682KB)

2階フロア中央

<2階フロア中央> 

3階クリエイティブルーム内

<3階クリエイティブルーム内>