お知らせ

情報科学部の授業とのコラボ企画「たまきゃん青バスプロジェクト」実証実験開始!

  • 2022年11月14日
お知らせ

 11月4日(金)より校内循環バス(通称「青バス」)の位置情報アプリの実証実験が始まりました。

 QRコードからアプリサイトにアクセスすると、約10秒間隔で現在の青バスの走行位置を確認することができます。また、画面をスクロールすると、多摩キャンパスに関係する学部ホームページや生協、路線バスの時刻表などリンクをまとめてあり、簡単に確認することもできます。実証実験の開始前にはスポーツ健康学部の泉重樹ゼミの学生にQRコードを配布するとともに、実証実験初日の午前中から青バスのバス停やバス車内で利用学生に位置情報アプリの利用を呼びかけました。突然のことで何が始まったのかと驚いた学生も多かったようですが、「それいいですね」「さっそく使わせてもらって、青バスの出発に間に合いました」と好意的な反応がありました。Hoppiiで多摩キャンパス生全員にこのアプリについてお知らせしたこともあり、初日だけで800人を超える学生が利用しました。
 学生のみならず青バスの運転手や守衛員も利便性を感じているようです。青バスの運転手からは「良いアプリを作っていただいてありがとうございます。これで学生のがっかりした顔を見ないで済みます」と感謝の言葉がありました。また正門の総合案内所の守衛員も「青バスはもう着きそうですか?とよく尋ねられるので、これがあれば助かります」と喜んでいました。

 実証実験初日には、アプリを開発した情報科学部の藤田悟先生も多摩キャンパスに訪れました。「実証実験」というだけあって、青バスに乗車しながら早速問題箇所を発見されては、すぐにプログラムの修正に勤しまれていました。実証実験は12月24日まで行います。その後、本格運用に繋げていけるように検討していきます。どうぞご期待下さい。

アプリの不具合やご意見は、情報科学部藤田悟研究室までご連絡ください。
メールアドレス:aobus◎fujita.cis.k.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)

これまでの活動記録

  • 青バスの車内で位置情報アプリの利用を呼びかけました。

  • 情報科学部の藤田悟先生が現地でプログラムの修正に勤しまれていました。

  • リアルタイムで青バスの位置がわかります。

お問い合わせ

総長室付多摩キャンパス企画室(多摩事務部多摩事務課内)

メールアドレス:tkikaku◎hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)

※アプリの不具合やご意見は、情報科学部藤田悟研究室までご連絡ください。
メールアドレス:aobus◎fujita.cis.k.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)