お知らせ

情報科学部の授業とのコラボ企画「たまきゃん青バスプロジェクト」最終報告会を実施しました

  • 2022年10月05日
お知らせ

多摩キャンパスの校内循環バス(通称「青バス」)の位置情報アプリがほしい!という要望に応えて、情報科学部藤田悟教授の「リクエスト集中講義(Webアプリ開発)」でこの夏、青バスアプリ制作が行われました。
6月末の多摩キャンパスでのヒアリングの後、4つのグループに分かれ、グループごとのテーマに取り組みました。7月中旬からはslackを活用して、学生同士で情報やアイデアのやり取りが行われ、夏季休暇期間中も奮闘していました。グループでひとつのプログラムを開発するということは、情報科学部の授業においても経験が少ないとのことで、技術的なハードル以外にも苦労があったようです。

夏季休暇期間の終盤となる9月19日(月)には、最終報告会が小金井キャンパスで行われ、各グループから制作した作品のプレゼンを行いました。
バスの次の停留所への到着時間をどうやって計算するのか?、地図上でバスの正しい位置を表示する計算はどうするか?、といったことから、バスの混雑状況の投票の表示やお天気情報など、学生目線での機能も考案されていました。藤田教授からは実装を想定した視点で、厳しくも温かいコメントがあり、充実した発表会になりました。

多摩キャンパスで利用できるアプリになるよう、引き続き整備を進めていきます。まずは、受講された情報科学部生の皆さん、お疲れさまでした!

  • 最終報告会・グループプレゼンの様子

  • 最終報告会・グループプレゼンの様子

お問い合わせ

総長室付多摩キャンパス企画室(多摩事務部多摩事務課内)

メールアドレス:tkikaku◎hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)