重要なお知らせ

夏季休暇期間中の研究・教育活動について (理工学部生向け)

  • 2021年08月03日
重要なお知らせ

 

 コロナ禍という厳しい状況下ではありますが、皆様のご協力によりまして、春学期を大禍なく乗り切り、こうして夏休みを迎えることが出来ました。ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。

 特に学生の皆さんにとっては、様々な制約のなかでの大学生活となってしまい、思い描いていた夢が叶わなかったことへの落胆や、感染への不安、友人と過ごす時間が持てない孤独感など、いつも通りの生活が送れないことに対する大きなストレスのなかでの春学期であったことと思います。理工学部の教職員としましても、このことを重く受け止め、少しでも平常に近い形で研究・教育活動が行えるよう、最大限の努力をしていきますので、引き続きご協力をお願いします。

 さて、夏季休暇期間中の学内施設の利用については、各学部の特色や独自性を考慮し、学部ごとに方針を定めることになりました。理工学部としましても、学部内での感染状況や経路などを分析し、慎重に検討いたしましたところ、これまで研究活動に起因する感染拡大については一件も確認されていないことから、卒業研究、ゼミ等については、引き続き学内での実施を許可することと致しました。感染拡大が止まらない中で夏休みを迎えるという非常に難しい状況ではありますが、ぜひご理解の上、十分な感染対策の下で研究を続けてください。3密防止策をはじめ、感染対策のガイドラインについては研究室毎に定められておりますので、詳細については指導教員の指示を仰いでください。また、本人もしくは同居されているご家族に健康リスクがあるなど、登校しての研究が難しい人は、在宅で研究が行えるよう配慮しますので、遠慮なく指導教員ならびに学科主任に相談してください。

 その他、課外活動、図書館、キャリアセンターなどの情報は、各部局の窓口およびHPで確認してください。特に、精神的につらいなど困っている人は、どんな悩みでも構いませんので遠慮なく学生相談室または学科主任に相談してください。

新型コロナ終息までもうしばらくかかりそうですが、必ず、もとの穏やかな日々に戻りますので、それまで、一緒に頑張っていきましょう。

 

課外活動

部活、サークル等の登録団体には、学生センターから案内が送られています。部長、顧問、学生生活課に確認してください。

図書館

https://www.hosei.ac.jp/library/important/article-20200907181355/

キャリアセンター

https://www.hosei.ac.jp/careercenter/important/article-20200610141913/

学生相談室

https://www.hosei.ac.jp/gakusei-sodanshitsu/?auth=9abbb458a78210eb174f4bdd385bcf54