教員紹介

杉田 敦

教員紹介

ゼミのテーマ

政治理論

ゼミの目的及び概要

このゼミでは、現代社会におけるさまざまな政治的問題について、理論的な考察を含めて議論することを目的としています。政治学には、デモクラシー、自由、権力、セキュリティ、平等など色々な重要な概念がありますが、それらをめぐって書かれている本(古典から最近の新書まで)を読むことで、政治について考える上での、いわば「道具箱」を整備することができます。ゼミは2時限にわたって実施しますが、前半は文献についての議論の時間で、毎回、事前に決められた担当者が内容の報告をし、それに基づいて議論します。後半は、各回の担当者が、自分で興味をもった時事問題などについて、簡単な報告を行い、議論します。

ゼミの年間計画(合宿などを含む)

コロナ禍もあり、活動に制約がありましたが、そろそろ、合宿はもちろん、他のゼミとの交流ゼミなども実施して行きたいと思います。また、折にふれて、テーマに関連した映画鑑賞なども行います。                                            

学生へのメッセージ

大学では、一方的に教員の講義を聞く機会が多いですが、ゼミでは、参加者相互の議論が何より大切です。このゼミは、従来から、どんな意見でも言いやすい、議論のしやすい環境にするように心がけています。予備知識などは求めませんので、意欲ある学生諸君の参加を希望します。                                            

成績評価方法

平常点(ゼミに積極的に参加し、担当回には報告し、議論に参加しているかどうかで評価)。100%。