教員紹介

佐野 文彦

教員紹介

ゼミのテーマ

刑法

ゼミの目的及び概要

現代的問題との関係で刑法の理解を深めることを目的とする。
近時の判例を中心に、刑法の諸問題について検討を行う。毎回、担当グループ(4名程度)が報告を行い、それをもとにゼミ生全員で議論を行う。

ゼミの年間計画(合宿などを含む)

現在2期生と3期生で実施しています。今年度も、ここ数年の判例・裁判例と、その参考になる先例を取り扱いました。また、各学期に、教員の友人の法曹三者にZoomで講演会をしてもらっています。
ゼミ生の要望と状況に応じて、合宿等のイベントも行います。

学生へのメッセージ

そもそもゼミがどういうものか分からないという方も多いかと思いますが、幾つか関心のあるゼミを対面・オンラインで見てみると、雰囲気や特徴がつかめると思います。
このゼミではゼミ生同士の議論を大事にしています。話してみると、自分が分からない部分は他のゼミ生も分からなかったり、自分の意見が固まったと思った場合も、他のゼミ生の意見を聞いて変わったりするものなので、こうしたゼミ生同士の会話を楽しんでもらえればと思っています。
なお、ゼミ選考の日程には予定が合わないが応募したいという学生は、公開ゼミに来てその旨お伝えください。公開ゼミ終了後も、応募期間中にお伝えいただければ可能な限り対応しますので、ご連絡ください。