教員紹介

坂根 徹

教員紹介

 

※公開ゼミへの参加方法の案内は、ゼミ説明会の時に用いるパワーポイントに掲載する予定ですので、公開ゼミに関心のある方は、ゼミ説明会に出席下さい。

 ゼミ説明会に出席できない方は、現役ゼミ生によるゼミ紹介ポスターに記載の連絡先にお問い合わせ下さい。

ゼミのテーマ

国内外の行政・時事問題等を学び考える

ゼミの目的及び概要

このゼミでは、国内外の行政・時事問題等を学び考えることを通して、国内外の諸問題に対する観察力・分析力や幅広い教養を身につけ、あわせて主体性やコミュケーション力等を養っていくことを目的とする。そのためこのゼミでは、各自が国内外の行政・時事問題等に幅広く関心を持ち、具体的な論点を設定し、調査・分析を行い、発表・議論を行っていく。また、個人発表だけでなく、グループワークやディベートにも主体的・積極的に参加することが求められる。

ゼミの年間計画(合宿などを含む)

ガイダンス・各自の関心表明の後、国内外の行政・時事問題等について、個人研究調査・グループワーク・ディベートなどを通して、学び考えていく。更に、各自が進路を意識して調べ考える機会としても有意義な、業種・業界プレゼンも適宜実施される。また合宿などについては、ゼミ生の皆さんとも相談しながら検討・決定していく。

学生へのメッセージ

演習では、その運営・発表・合宿などやそれらの検討・準備の全般に、メンバーの主体性・自主性や積極的な参加が求められます。また、幅広いテーマ・論点について興味・関心を持つことが必要となります。以上の諸点や来年度の開講日・時限・実施形態などについて質問がある場合は、公開ゼミやゼミ説明会などで聞いて頂ければと思います。
 なお、このゼミを志望される場合で、ゼミ選考試験(面接)日程一覧で示される日時には授業等でゼミ面接に出席できない予定の場合は、その旨をゼミ志望票に明記して下さい。別途、面接の日程等の調整をする予定です。

成績評価方法

 演習への参加・出席態度、ならびに発表・報告の完成度によって評価を行う。