教員紹介

木村 正俊

教員紹介

ゼミのテーマ

中東の政治および国際政治の理論と歴史

ゼミの目的及び概要

目的
 政治や国際政治の理解を深め考えるために国内外の政治、特に中東の政治を対象にして本を読み自分で調べ考察し、一緒に議論を行います。
概要
 ゼミでは、文献の検討、個人&グループ発表、Oxford大学方式のTutorial を行います。
具体的な内容や文献は参加者と相談して決定しますが、グローバル・ヒストリーの観点を踏まえて、今後の国際政治について考えたいと思います。
Tutorialでは個別のテーマで行うことも可能です。 

ゼミの年間計画(合宿などを含む)

文献講読+Tutorial  
後期にグループ発表を行うこともあります。
Tutorialというのは、学生と個人が1対1で議論するという学習形態です。                      
合宿は参加者との話し合いで開催の有無やその内容が決定されます。
 

学生へのメッセージ

文献の内容を理解し、論理的文章を書き、他人の見解を踏まえて自分の意見をきちんと発表できる能力を身につけたいと望んでいる人の参加を希望します。
教員とアカデミックなことについて語りたい人を歓迎します。
質問などありましたら、メールをください。
アドレスは次の通りです。 orion@hosei.ac.jp

成績評価方法

出席とゼミ時に与えた課題への対応で決定します。出席とは形式的な意味のものではありません。
他の学生に多大な迷惑をかけることは成績評価においてマイナスとなります。