教員紹介

金子 匡良

教員紹介

ゼミのテーマ

憲法をめぐる諸問題の探究

ゼミの目的及び概要

 このゼミでは、与えられたテーマについて調べ、報告し、議論することを通じて、憲法をめぐる様々な問題を考察していきます。ゼミを通して、憲法に関する基礎的な知識を学び直すとともに、「調べる・報告する・議論する」という技術を体得することが、このゼミの目的です。この「調べる・報告する・議論する」という技術は、将来、皆さんがどんな仕事に就くにせよ、必ず必要になるものです。
 ゼミの進め方やテーマについては、ゼミ生と適宜相談していきたいと思いますが、ゼミは通常の授業と異なり、報告と討論がなければ成立しません。したがって、報告者には、討論の材料となるような、しっかりとした報告を求めます。また、報告者以外の参加者にも、毎回、必ず発言を求めます。そのためには、テーマに関する予習が欠かせません。報告者以外の参加者にも質問をしますので、毎回しっかりと予習をしてきて下さい。「100分間を無言で過ごすことは許されない。」これがこのゼミの基本ルールです。

ゼミの年間計画(合宿などを含む)

 ゼミの内容については、年度初めにゼミ生と相談して決めていきます。ちなみに、2022年度は、憲法の基本的な教科書を輪読した上で、表現の自由や平等権について個別報告を行いました。4年生については、自分で研究テーマを決め、秋学期に卒業報告をしてもらいます。これまでにサブゼミや合宿は行ったことがありませんが、これらの課外学習やイベントについても、すべてゼミ生の自主性に委ねます。

学生へのメッセージ

 ゼミは「教えられる」ところではなく、自分で「学び取る」ところであり、仲間と「学び合う」ところです。そして、ゼミでの学びこそ、大学の醍醐味といえるでしょう。積極的に「学び取る」ことによって、思い出に残るゼミを一緒につくっていきましょう!