国際政治学科

Overseas Study Program(OSP)

国際政治学科

イギリス・オックスフォード等での短期語学研修

「Overseas Study Program(OSP)」は国際政治学科の選択科目で、春学期の土曜日の午後に開講される講義と夏休み期間中に行われる海外での語学研修を組み合わせた授業です。国際政治学科の学生たちに、これからのグローバル化社会に必要とされる語学力や異文化への対応力を身に付けてもらうことを目的としています。学年を問わず履修することができます。(2021年度は新型コロナウイルスの影響により開講しません)

海外での語学研修は、イギリス・オックスフォードやフィリピン・セブでの研修プログラムを予定しています。どの国で語学研修を受ける場合でも、春学期の土曜日の午後に行われる「Overseas Study Program(OSP)」の講義に出席し、海外での語学研修を、安全かつ効果的に受けるための基礎知識を事前に身に付けることが求められます。

なお、海外での語学研修には、学費とは別に費用がかかります。語学研修に必要な費用は、参加するプログラムによって異なりますが、オックスフォードでの約10日間の英語研修プログラムの場合は約40万円です。

イギリス・オックスフォード等での短期語学研修