お知らせ

(2023年度大学院進学予定者へ)日本学生支援機構第一種奨学金「修士課程・専門職学位課程進学予定者の返還免除内定制度」の募集について

  • 2022年11月14日
  • 奨学金
お知らせ

2023年度に法政大学大学院修士課程および専門職学位課程に進学を希望し、日本学生支援機構第一種奨学金の貸与申請を予定している方を対象に「進学予定者の返還免除内定制度」の募集を行います。

 制度の概要

特に優れた業績による奨学金返還免除制度とは、大学院(修士課程・専門職学位課程・博士課程)において、第一種奨学金の貸与を受けた学生で貸与期間中に特に優れた業績を挙げたと認められる場合には、貸与期間終了時においてその奨学金の全部又は一部(半額)の返還が免除されるものです。
このうち、修士課程等進学時に 第一種奨学金貸与終了時に決定する業績優秀者の返還免除を内定する制度です。
​​​​◆制度に関する日本学生支援機構のページ(リンク)​​​

 申請資格

1.令和5(2023)年度に法政大学大学院修士課程、専門職学位課程に進学を希望し、入学後に日本学生支援機構第一種奨学金を貸与申請予定の方。
 入学手続き前の方も申請することができます。
 留学生は本制度の対象外です。
日本学生支援機構 第一種奨学金について(リンク)

2.​​以下の①~③のいずれも満たしている方。
①大学学部等において修学支援新制度を利用していること、又は修学支援新制度は利用していないが、住民税非課税世帯であることが本学で確認できること。
②特定分野(「科学技術イノベーション創出に寄与する分野(情報・AI、量子、マテリアル等)」)又は「大学の強みや地域の強み等を生かした分野」)への進学を希望していること。
③将来、上記②に記載の特定分野における研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な能力を備えて活動することができると認められる者。

 申請方法

募集要項および申請書類は以下よりダウンロードしてご利用ください。

 申請書類提出期限

2023年1月12日(木)17:00(必着)
*募集要項を確認の上、提出書類を提出してください。

 内定者への留意事項

・本学大学院に2023年4月に進学後、日本学生支援機構第一種奨学金の貸与申請が必要です。
・貸与終了年度に「特に優れた業績による返還免除」に申請する必要があります。
・返還免除内定者となった場合でも、貸与期間中に奨学金の交付の「警告」「停止」「廃止」処置を受けた場合や、修業年限内で課程を修了できる見込みがないと判断された場合には、返還免除内定者の身分が 取り消されます。

 関係書類