ユビキタスコンピューティング、人工知能
「Interoperable Spatial Information Model and Design Environment Based onucR Technology」IEICE Transactions on Information Systems, 2013
「Interoperable spatial information system architecture based on ubiquitous ID infrastructure」 IEEE Computer Software and Applications Conference Workshops, 2011
「 ucR based interoperable spatial information model for realizing ubiquitous spatial infrastructure」 Proceedings of IEEE Compsac 2010 「不完全情報ゲームにおけるメタ節点・メタ行動を用いたゲーム木構築手法,BMI 命令等を用いた高速化手法」日本ソフトウェア科学会コンピュータソフトウェア 36 巻(2019)1 号
『実習情報リテラシ』 サイエンス社, 2011
『学生のための詳細 Visual Basic』 東京電機大学出版局, 2009
コンピュータのプログラミングによるものづくりに関心をもっています。
現在、大きな社会的注目を集めている人工知能について、古典的なチェスなどのゲームを題材とするAIからはじめ、近年注目を浴びている画像を認識するディープラーニングを用いたAIなどを題材とした実習を行いながらその仕組みについて学び、人工知能ができる事、できない事について理解できるようにする。
また、人工知能が社会に与える影響などについて考察する。
アジアの諸国を対象とした留学生の奨学金の選考委員を行っています。