所蔵資料

永井文庫

教育法コーナー

所蔵資料

概要

永井憲一文庫(教育法コーナー)は、永井憲一博士が収拾された貴重な文献・研究資料を、 今後の研究の発展を願って、内外の研究者・関係者が利用できるようにまとめたものです。 所蔵資料は、憲法・教育法関係の書籍を中心に、関連分野を含めた広い範囲にわたる有益な資料が数多くおさめられています。 また、永井憲一博士について情報も集められており、著名な法学者の人間的な側面にふれることが出来ます。

永井憲一博士の経歴、業績、社会活動、随筆一覧は、こちらからご覧ください。

沿革

永井憲一文庫(教育法コーナー)は、戦後最初に専任教員が「教育法」の講座を開いた法政大学で、 精力的な研究を行った永井憲一博士にちなみ、ボアソナード記念現代法研究所に設けられました。

1998年から、文庫の作成・準備が進められ、翌年8月に、インターネットで公開されました。 さらに、2000年には、研究所がボアソナード・タワー 22階に移転するのに伴い、 文庫の所蔵場所も変更されました。

検索方法

永井憲一文庫(教育法コーナー)の所蔵資料を検索するには、「文献目録」 をご利用下さい。
おさめられている文献・資料を、

に分類しております。
適宜、リストをご覧頂きまして必要な書籍等をお探し下さい

備考

研究所の構成員・本学専任教職員の閲覧が可能です。
永井憲一文庫(教育法コーナー)の資料をご利用なされる方は、 ボアソナード記念現代法研究所に直接御来所ください。
本学大学院生、学部生、および一般の方のご利用は、図書館を通してお申し込みください。