お知らせ

デザイン工学部合格者の皆様へ

  • 2021年01月07日
  • 新入生
お知らせ

  合格おめでとうございます。

 デザイン工学部は,「工学」と「美学」の融合という,時代に先駆けた概念「総合デザイン(ホリスティックデザイン)」を教育と研究の目標にしています。

 私たちは,便利な生活を追い求め,自然を切り開いて得た資源をもとに,モノや建物,都市をつくり続け,維持してきました。しかし,このような活動によって,社会問題や環境問題などが生じていることも事実です。現在,世界の人々を震撼させているコロナ禍もその一つであるように思います。人の生活圏の急激な拡大に伴う気候変動や生態系破壊が,今後も様々な問題を引き起こすであろうと警告されています。

 これからの社会を担う人々に求められるのは,自然と社会,歴史と現在を見つめ,そもそも人の在り様とは何かを常に問い続け,創造に結び付ける「総合デザイン力」です。いかに理系学部であろうとも,科学や工学に限定した理解だけではなく,文理を問わず幅広い学問分野の知識と知恵の融合により,健全な「モノ」や「こと」「価値」を新たにデザインする力が必要です。

 デザイン工学部では,社会の第一線で活躍中の講師陣から生きた知識を得ることができます。新しい社会を創造する「総合デザイン」の考え方をじっくり学んでください。

 意欲あふれる皆さんと共に試行錯誤し,新しい社会に貢献できる研究活動を行うことを,教職員一同,楽しみにしています。