HOME > 法政を知る・楽しむ > 法政フォトジャーナル > 2018年度 > 【実践知育成の学び】「アルバイトの選び方とトラブル対処法」講演会を開催しました


【実践知育成の学び】「アルバイトの選び方とトラブル対処法」講演会を開催しました

2018年05月14日

4月13日(金)にボアソナード・タワー25階 B会議室にて、大学生が働く上で直面する可能性のあるトラブルに備えて、「アルバイトの選び方とトラブル対処法」と題した講演会を開催しました。上西充子先生(キャリアデザイン学部教授)を講師にお招きし、学生17名が参加しました。

本講演会の内容では、学業とアルバイトを両立するために知っておきたい情報、労働契約について、トラブルの例とその対処法、相談機関、などについてお話いただき、真剣にメモを取る学生の様子が見受けられました。

参加した学生からは「チェーン店でのアルバイトはブラックだと聞くが、個人経営のお店だとどうですか」「当時、塾のアルバイトをしていたが、採用される前に研修を受けさせられた。これって違法ですか」「労働契約を結びにあたり決まった書式はありますか」など、多くの質問が寄せられ、時間を延長して答えていただきました。

学習ステーションでは、今後も積極的に活動を展開していきます。

関連リンク

  • ※学習ステーション
    学習ステーションは、ピアサポート(仲間同士の助け合い)を取り入れた、全く新しい学習サポートセンターです。学生スタッフが自分たちで作ったプログラムを中心に、他の学生の『学び』をサポートするピア(仲間)サポート活動を行っています。
講演会の様子

講演会の様子

学生の質問に答えている様子

学生の質問に答えている様子