HOME > 法政を知る・楽しむ > 法政フォトジャーナル > 2017年度 > 法政・明治・関西大学連携協力協定の取組「業界研究セミナー 大学業界を知る」を開催しました


法政・明治・関西大学連携協力協定の取組「業界研究セミナー 大学業界を知る」を開催しました

2018年01月19日

1月11日(木)に、明治大学駿河台キャンパスアカデミーホールにて、法政・明治・関西大学連携協力協定(※)の取組となる「業界研究セミナー 大学業界を知る」を開催しました。

こちらは、明治大学就職キャリア支援センター主催のもと、9月に連携協力協定を結んだ法政・明治・関西大学それぞれの人事採用担当職員が集まり実施されたもので、就職先として大学に興味がある学生に向けて、大学職員の魅力を伝える行事です。会場は、明治大学の学生を中心に220人が参加しました。

まず初めに、法政・明治・関西大学の人事採用担当職員が檀上にあがり、それぞれの大学の特徴を紹介しました。その後、明治大学就職キャリア支援事務室の方の進行で、パネルディスカッションを実施。仕事内容の紹介や仕事のやりがいのほか、就職活動にも直結する各大学の採用のポイントや採用したい学生像といったテーマでは、多くの学生が真剣に耳を傾けていました。

今後も3大学では、2018年度に合同の職員研修が予定される等、採用・研修の交流をはじめ、他の分野においても共同で各種イベントや取組を推進していく予定です。

(※)法政・明治・関西大学連携協力協定
法政大学・明治大学・関西大学は、より活発な相互交流を推進するため、幅広く連携を強化する協力協定を締結することとなり、9月25日(月)関西大学東京センター(東京都千代田区)で3大学の総長・学長による調印式を執り行いました。

看板

看板

関西大学の説明

関西大学の説明

本学の説明

本学の説明

明治大学の説明

明治大学の説明