HOME > 法政を知る・楽しむ > 法政フォトジャーナル > 2017年度 > 「NHK『人生デザインU-29』番組制作者とディスカッションしよう!」を実施しました


「NHK『人生デザインU-29』番組制作者とディスカッションしよう!」を実施しました

2018年01月12日

12月15日(金)、学生センター・課外教養プログラム「NHK『人生デザインU-29』番組制作者とディスカッションしよう!」を実施しました。

本企画は、若者向けのキャリア番組を視聴し、学生がキャリアを考える契機とすること、そして、番組制作者とディスカッションし、番組内容や制作意図について思考を深めることによって、学生のキャリアデザインの一助とすることを目的としました。講師はNHK番組制作ディレクターの鼻戸航介氏、コーディネーターはキャリアデザイン学部坂本旬先生にお願いしました。

当日は、最初に講師から自己紹介とディレクターという仕事について話があり、続いて「U-29人生デザイン」の番組を視聴し、その番組の制作現場の話を聞きました。最後に質疑応答の時間を設けましたが、質問は途切れることなく寄せられ、学生は終始熱心に参加していました。講師の方からは番組制作の話だけではなく、自身の経験に基づくキャリアの話など、学生にとって貴重な話を聞く機会となりました。

参加者からは、「番組制作の裏側が聞けて良かった」「キャリアプランを考えるテーマで関心を持てた」など、たくさんの感想をいただきました。

関連リンク

プログラムの様子

プログラムの様子

プログラムの様子(質疑応答)

プログラムの様子(質疑応答)