法政フォトジャーナル(2016年度)

「-日本文化を学ぼうシリーズ-将棋体験教室」を実施しました

  • 2016年07月13日
法政フォトジャーナル(2016年度)

5月25日(水)、学生センター・課外教養プログラム「-日本文化を学ぼうシリーズ-将棋体験教室」を実施しました。
本企画は、ゲームとして将棋を楽しむだけでなく、文化として学ぶことで国内外に発信できるようになることを目的としました。講師は法政大学人間環境学部を卒業後、女流棋士として活躍し、現在は将棋と知育・育児を結びつける活動を広く展開している中倉彰子さんに依頼しました。また、本学の登録団体である市ケ谷将棋部とHi-C Orangeが参加者や交換留学生のサポートにあたりました。

冒頭は、グループに分かれて、世界の将棋を比べながら共通する点や異なる点を探しました。交換留学生が他の参加者にチェスを教える場面もあり、楽しそうに意見交換をしていました。発表の場では、「どの将棋も初めから駒の配置が決まっている」「日本の将棋は取った駒を自分の駒として使える」など、様々な意見が出ました。その後の講義では、日本の将棋の礼儀や歴史などに触れ、それぞれ、熱心に聞いている様子が印象的でした。さらに、対局デモンストレーションでは、市ケ谷将棋部員や希望者が講師との対局を体験し、駒の指し方などを習いました。最後は、それぞれペアになって実戦対局をしました。「あっという間でもっと実戦対局をしたかった」「留学生と世界の将棋について情報交換ができて良かった」という声が寄せられ、交流しながら楽しく将棋体験ができたようです。

課外教養プログラムでは、今後も日本文化についての知識を身に付け、体験を通して学ぶことのできるプログラムを実施していきます。

参加学生による報告

  • 教養プログラムの一つとして将棋体験教室を企画していただき、将棋部の一員として大変嬉しかったです。普通の体験教室ではなく、留学生の方にも日本文化の1つとして将棋を知ってもらうという趣旨だったので、将棋部にとっても改めて知る知識がありいい勉強になりました。他国の将棋との対比や英語の説明などもあって日本の将棋がどういうものか分かりやすく伝わったと思います。改善点としては時間の都合上やむを得ない部分もあったとは思いますが、将棋を実際に指す時間がもう少し取れれば良かったです。将棋のゲーム的な面白さを伝えるのは短時間ではなかなか難しいなと思いました。これを機に将棋に関心を持つ方が多くなれば良いなと思います。(文学部3年 宍戸 將樹)
  • 将棋部員、留学生、一般学生など、この企画の参加者の将棋のレベルは人さまざま。私が今回この企画に参加したのはHi-c orange のメンバーとして留学生のサポートをするためで、メンバーの中には将棋のルールを知らないどころか、将棋盤に触れたこともない者もいました。そんなメンバーも初心者の私も楽しめたのが今回の将棋体験教室です。女流棋士の中倉さんの講義は将棋の歴史、特徴について分かりやすく、引き込まれるようなお話でした。全て英訳付きで留学生にも配慮され、頷きながら話を聞く姿も見受けられました。世界の将棋に触れるコーナーでは、留学生と自国の将棋を教え合いました。それぞれ違う視点から違いと共通点を見つけて話し合ううちに、将棋の文化、さらには日本の礼儀文化への理解を深めることができました。画期的で面白い国際交流の場であったと思います。実際に将棋を打ち合ううちに一時間半の教室はあっという間に過ぎていき、終了時間が過ぎてもほとんどのメンバーが和室に残り、将棋の世界を楽しんでいました。今後も国際交流のツールの1つとしても活躍する将棋について、日本人としてもっと知りたいと思いました。(文学部2年 小林 理紗)
  • The shogi lesson presented by Ms. AkikoNakakura was a very pleasant experience. It was fun to learn how to play thegame for the first time, and I’m thankful for the opportunity to experience itin a traditional manner. When I was a small child, my father was a huge chessfanatic and played it all the time. Learning to play shogi, which is likechess, brought back fond memories of playing with my father. I enjoyed thelesson and am looking forward to experiencing more Japanese culture!(グローバル教養学部3年 MARSHALL Shannon Taylor)

関連リンク

講義の様子

講義の様子

交換留学生が他の参加者にチェスを教える様子(世界の将棋に触れよう)

交換留学生が他の参加者にチェスを教える様子(世界の将棋に触れよう)

グループ発表(世界の将棋に触れよう)

グループ発表(世界の将棋に触れよう)

市ヶ谷将棋部員との対局デモンストレーション

市ヶ谷将棋部員との対局デモンストレーション

将棋実践対局

将棋実践対局

集合写真

集合写真