多摩キャンパスの地域向けイベントである「法政大学多摩CUPサッカー大会」の第30回大会が5月13日(土)、14日(日)の2日間にわたって開催されました(多摩キャンパスに接する町田市、八王子市、相模原市の各サッカー協会から構成される「法政大学多摩CUPサッカー大会実行委員会」と法政大学との共催)。
本大会は多摩キャンパス開設10周年の記念事業として、1994年に少年サッカー大会が開催されて以来、2000年からは少年少女のサッカー大会として毎年開催され、今年で30回目の節目を迎えました。(新型コロナウイルス感染症の影響で2020年度から2年間は中止)
多摩キャンパス城山校地を舞台に、町田、八王子、相模原地区の小学生40チーム(少年の部32、少女の部8)のべ約900人の選手が熱戦を繰り広げました。雨模様の天気が続きましたが、人工芝の綺麗なピッチでの試合に、小学生たちは喜んで目の前の試合に挑んでいました。大会結果は後段でご紹介します。
法政大学と多摩キャンパス近隣地域との結びつきを深めるイベントとして、来年度も開催する予定です。少年少女の熱いプレーを今から期待しています。
1日目は8ブロックによるリーグ戦を行いました。
2日目は各ブロックの1位通過8チームによる決勝トーナメントを行い、「町田JFC」(町田協会)が「FCコラソン」(相模原協会)を9-0で破り、2年連続の優勝を飾りました。
2日目に2ブロックによるリーグ戦を行い、各ブロック1位同士での決勝を行いました。
「相原FCガールズ」(町田協会)が「南大沢FC」(八王子協会)を3-2で破り、優勝を飾りました。
閉会式では少年の部・少女の部ともに、優勝(1位)から敢闘賞(4位)までのチームに賞状と楯が授与されました。
少年の部優勝「町田JFC」
少女の部優勝「相原FCガールズ」
多摩事務部多摩事務課総務担当
メールアドレス:tamasomu◎hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@に変更してください)