お知らせ

新入生向け「多摩キャンパスツアー」を開催しました

  • 2023年05月11日
  • 新入生
  • イベント・行事
お知らせ

 4月1日(土)、4日(火)、5日(水)の3日間にわたり、新入生向け「多摩キャンパスツアー」を開催しました。本イベントは毎年多くの新入生が参加する恒例イベントとなり、今年も各学部の新入生ガイダンスに合わせて開催しました。当日は「多摩オープンキャンパスリーダーズ」の先輩学生が各学部棟を中心に、学生生活で役立つ施設を新入生に案内しました。各学部のツアーはそれぞれの学部に所属する学生を中心に学生目線で検討し、準備や練習を行いました。当日は各学部エリアの施設に関する説明だけでなく、履修や大学生活に関する相談にも応じ、新入生にとっては身近な先輩に相談できる良い機会になったようです。ツアー終了後にも参加者同士で交流している場面が多く見られました。
 以下、ツアーでガイドを担当した学生(多摩オープンキャンパスリーダーズ所属)からのコメントを掲載します。

学生からのコメント

 私たち多摩オープンキャンパスリーダーズは、毎年夏に開催するオープンキャンパスに向けて、1年を通して活動しています。4月1日(土)、4月4日(火)、4月5日(水)の3日間、新入生向けに各学部棟を紹介してまわるツアーを行いました。施設や教室の説明のみでなく、1年以上多摩キャンパスに通っている経験をもとに、キャンパスライフを送るうえで役立つ情報を伝えることができました。1日に行われた経済学部ツアーでは161名、4日に行われた社会学部ツアーでは160名、現代福祉学部ツアーでは54名、5日に行われたスポーツ健康学部ツアーでは21名の新入生が参加してくれました。どの学部ツアーも昨年度より多くの新入生に参加していただき、私たちとしてもとてもやりがいのある貴重な体験となりました。
 多摩オープンキャンパスリーダーズという1つの団体として、規模の大きい活動は昨年11月末に行ったWebオープンキャンパス以来でしたが、今回の新入生ツアーを成功裏に終えることができ、私たちの活動により一層自信を持つことができました。今回の経験を大切にし、新たなスタッフを加えて夏のオープンキャンパスまで突き進んでいこうと思います。

経済学部 経済学科 3年 北井 陸太

お問い合わせ

法政大学多摩事務課 学務担当

tamagakumu◎hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@にしてください)