お知らせ

多摩Webオープンキャンパスを実施しました

  • 2023年01月26日
  • 新入生
  • 入学案内
お知らせ

 毎年夏に開催する本学多摩キャンパスのオープンキャンパスでは、学生スタッフ「多摩オープンキャンパスリーダーズ」が活躍しています。8月のオープンキャンパス終了後も、多摩オープンキャンパスリーダーズは年間を通じて受験生支援を行っています。この度、多摩オープンキャンパスリーダーズ発案のもと「多摩Webオープンキャンパス」を開催しました。本イベントは対面で実施したオープンキャンパスに参加できなかった高校生を対象に、学生が主体となって企画・実施したものです。

 以下、今回のイベントでリーダーを務めた学生からのコメントを掲載します。

リーダーを務めた学生からのコメント

 私たち多摩オープンキャンパスリーダーズは 2022年11月26日(土)にオンラインでのオープンキャンパス、「多摩 Web オープンキャンパス 2022」を開催しました。今回は秋の開催ということで、一般入試の志望者を対象に開催しました。開催企画は対面のオープンキャンパスでも人気のある「法政トーーク!」と「多摩キャンパス生による個別相談」の2企画です。

 法政トーーク!は多摩の4学部(経済学部、社会学部、現代福祉学部、スポーツ健康学部)で学ぶ学生による座談会形式で行う企画です。今回はオンラインでの開催ということで、 YouTube ライブとインスタライブにて生配信を行い、動画のコメント欄やインスタグラムの質問箱に視聴者から寄せられた学生生活や受験に関する質問について、リアルタイムで現役の学生が答えていくという形で実施しました。4学部の学生が集まり座談会を行った対面オープンキャンパスとは異なり、今回は学部別にトークショーを行ったため、それぞれの学部で学べる内容の詳しい説明や学部ごとの雰囲気を伝えることができました。学部ごとの個性が溢れたトークショーの様子は多摩オープンキャンパスリーダーズYouTube にてアーカイブを順次公開予定です。
 また、過去に実施したトークショーのアーカイブも同チャンネルにて公開されておりますのでぜひご覧ください。

 多摩キャンパス生による個別相談では、Zoom を活用して高校生1名に対し学生スタッフ2名が個別に相談に応じ、大学生活や受験勉強に関する質問に回答しました。学生生活に関する質問や部活との両立についての質問に加え、一般入試直前のこの時期ならではの「赤本の活用方法がわからない」や「模試の結果が振るわなかったがどうしたらいいか」などと言った質問も多く寄せられ、学生スタッフは自らの経験をもとにアドバイスやメッセージを送り高校生に寄り添いました。
 

 今回は一般入試直前での開催ということもあり、夏のオープンキャンパスではあまり相談されないような受験当日の悩みなどにも多く寄り添うことが出来ました。夏にオープンキャンパスを行うだけでは知りえなかった、受験生が抱える悩みを今回知ることができたため、また一歩受験生に寄り添えたのではないかと感じました。また、私たちは普段キャンパスツアーや受験相談などのチームに分かれて本番のオープンキャンパスに向けた準備をしていますが、今回の Web オープンキャンパスではチームの垣根を越えて活動しました。そのため、私たち自身もオープンキャンパスリーダーズの活動についてより理解を深めることが出来ました。さらに、他チームのスタッフとの交流に繋がり、多摩オープンキャンパスリーダーズ全体としての団結力を強めることが出来ました。

 この団結力を更に強めていくとともに、夏にはより来場者の方にご満足頂けるようなパワーアップしたオープンキャンパスを提供できるよう、残りの期間スタッフ全員で団結して活動していきたいと思います。

多摩オープンキャンパスリーダーズ
西村 沙楽
(現代福祉学部 福祉コミュニティ学科 2年)

  • 学部別の法政トーークは楽しく進行しました

  • 法政トーークの裏方も大活躍!

  • 個別相談の様子

  • 親身なアドバイスで、和やかな雰囲気でした

お問い合わせ

法政大学多摩事務課 学務担当

tamagakumu◎hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は記号を半角@にしてください)