お知らせ

本学卒業生 山下千絵さん 2024世界パラ陸上競技選手権大会日本代表選手に選出

  • 2024年04月02日
お知らせ

2024年5月17日(金)から25日(土)に兵庫県神戸市・神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で開催される「神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会」の日本代表選手が3月28日に発表され、本学卒業生 山下千絵さん(スポーツ健康学部2019年度卒)がT64クラス・女子200mの代表選手として選出されました。
※パラ陸上競技におけるクラス分けは競技種類と数字を組み合わせて表記されますが、山下さんのクラスは以下のとおりです
 T(トラック競技)
 6(切断等の理由により競技に義足を装着して出場する競技者)
 4(障害の程度に応じて0~9の番号が割り当てられ、番号が小さいほど障害の程度は重くなる)

世界パラ陸上競技選手権大会は、国際パラリンピック委員会により創設された世界最高峰のパラ陸上競技大会です。神戸大会は2021年に開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、2度の延期を余儀なくされました。そして、5月に開催される神戸大会は東アジアでの初めての開催となり、171種目の競技が実施される予定です。

世界選手権に向けて練習に励む山下さんより、コメントを寄せていただきました。

「2019年度卒業、『SMBC日興証券株式会社所属の山下千絵です。この度5月に開催される神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会の200m日本代表に選出していただきました。
スポーツ健康学部で受講した『トップアスリート論』をきっかけにパラ陸上に出会い、ついに日本代表の切符を手にすることができました。知識0からスタートした陸上競技ですが、7年間積み上げてきたものを世界選手権で存分に発揮したいと思います。プレッシャーや緊張もありますが、それ以上にレースを楽しみます!
ぜひご声援よろしくお願いいたします!」

山下さんの活躍に是非ご注目ください。

  • ©共同通信社

  • ©共同通信社