重要なお知らせ

TOEIC IPテストの実施について(4月10日金曜日 Webにて)

  • 2020年04月07日
  • 新入生
重要なお知らせ

4月1日に予定していたTOEIC IPテストの代替の措置として、TOEIC IPオンラインテストに切り替え、
4月10日に、自宅等から受験をしていただくことに変更いたします。
新入生は、以下の点に留意して、決められた実施日にパソコンから受験ができるよう準備を整えてください。

本試験のスコアは語学クラスのクラス分けに使用します。受験しなかった場合には、こちらでクラス分けを
行います。
なお、手元にPCがなかったり、インターネット環境がない場合には別日程にて試験を受ける機会を設けます。

実施日:4/10(金) 9:00-22:00    

■試験時間:60分程度(受験者情報登録から試験終了まで)

※試験開始前の受験者情報登録には数分程度が必要です。時間に余裕をもって、できるだけ9時から17時のに受験を開始してください。
※17時以降の時間の受験では下記問い合わせ窓口の電話は通じません。

■受験方法:ログインページ←ここをクリックしてください

  以下の受験手順についてのページにアクセスして、受験時のログインID他をよく確認してください。
  受験当日は新しいウィンドウで開いたうえで、TOEICオンラインテストページにアクセスして、入力が必要となる項目を確認しながら、手順を進めてください。

■ ログインIDおよびパスワードについて

  ログインIDは、郵送した「教育学術ネットワーク利用許可通知書」に記載している「統合認証アカウントのユーザID(計7桁。半角英数字)」です。
  IDの英語表記は大文字ですので、ログイン時も大文字で入力してください。

 
  パスワードは、生年月日(西暦)(8桁、半角数字)です。

  あなたの生年月日(西暦)を入力してください(8桁半角数字)。
 (例)2001年4月2日の場合 → 20010402 と入力


■よくある質問について

 ・ログイン時にパスワードを複数回間違ってしまった。    
  ログインに5回失敗するとロックがかかり、テストを一定時間受けることができなくなります。
  その場合は30分経ってから再度正しくログインしてください。

 ・Authorization Codeもしくは変更後のパスワードを忘れた場合どうすればよいか。    
  Authorization Codeを忘れたら:再度TOEICオンラインテストログインページにアクセスすると表示されます。

  
 ・ログインはできたが、その後、「General Directions」と表示され、テストが始まらない。    
  推奨環境からの利用ではなく、Mac使用者で「Google Chrome」以外のブラウザからアクセスした場合、この現象が発生するようです。
  「Google Chrome」をダウンロードするなどして、最初からやり直す必要がある。その後、正しくページが推移しない場合は、ヘルプデスクへ連絡してください。

 ・突然PCがフリーズ・画面が中断・不具合が生じた。どうしたらよいか?    
  一旦ブラウザを閉じて、パソコンやインターネット回線の接続状況等をご確認ください。問題が解決された後で、再度、TOEICオンラインテストログインページよりアクセスしテストを再開してください。
  テストが中断したところから再開可能です。または違うPCから再度アクセスしてください。同様に中断した箇所から再開できます。

 ・何らかのトラブルにより、時間内にテストが終了できなかったとしたら、どうすればよいか。    
  トラブルが発生した場合は、放置せず、すみやかにヘルプデスクへ連絡してください。

 ・受験を再開しようとしたが、接続先URLがわからない    
  ご案内している受験用のURLから再度ログインしなおしていただければ受験再開可能です。

 ・テスト終了後すぐ、英文でスコアが表示されたがメモした方がよいか?    
  メモする必要はありません。本ページ内でご案内しているとおり、正式なスコアは後日別途表示され、PDF等で保存することができます。

■テスト結果の確認について

1.テスト結果確認URLについて

  試験終了後、以下の日時以降、テスト結果確認のURLから確認できます。

  テスト結果確認URL
  ※確認のためには、テスト受験時に使用する【Authorizationコード】と学生が各自で変更設定した【パスワード】が必要です。
  【Authorizationコード】と変更設定された【パスワード】は、テスト受験終了後も大切に保管してください。

2.テスト結果確認可能期間について

  テスト結果を確認したい場合、結果確認可能期間は以下のとおりです。

  4/18(土) ~ 5/31(日)
 

<注意事項>
 ・上記の日程を過ぎると、一切閲覧不可となります。
 ・必要に応じてPDFファイルを保存願います。
 ・結果確認期間内・期間後も含めて、大学ではテスト結果に関する問い合わせには応じられません。


<お問い合わせ先>

 皆さんのメールアドレスに送付したメールアドレスの担当者にメールにて問い合わせください。