お知らせ

小金井企画実行委員会委員長が新入生歓迎会の入室管理システムを開発しました

  • 2021年04月09日
お知らせ

法政大学 小金井企画実行委員会委員長の菅原太樹さん(理工学部応用情報工学科4年)が、2021年度新入生歓迎会(小金井地区)開催のために、入室管理システム「MiNERVA」を開発しました。

小金井企画実行委員会は、小金井キャンパスの「新入生歓迎会」や「大学祭」等の学友会主催行事を企画、実施する団体です。菅原さんは、2021年度の同委員会委員長です。

昨年11月初旬に、大学祭(小金井地区)を対面で開催しました。新型コロナウイルス感染症対応のため、大学祭参加者の来校記録だけでなく、参加した企画場所での記録も紙媒体で取り、「いつ」「どこに」「誰が」いたかを管理する対応をしました。不特定多数の方が参加する行事でこの管理を行うことは、実行委員会にとって大変な重責でした。
「MiNERVA」は、本年度の新入生歓迎会の開催に際し、理工系学部を有する小金井キャンパスならではの技術力、発想力を駆使して開発した、QRコードを活用した入室管理システムです。スマートフォンのブラウザで動作するので、手軽に導入が行えます。新入生歓迎会終了後(2021年4月中旬頃)から、導入を希望する本学他キャンパス学友会主催行事実行委員会やその他大学の機関への配布、導入サポートを行う予定です。また、オープンソースプロジェクトとしてGitHubに公開されています。

入室管理システム「MiNERVA」の詳細はこちら

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

小金井企画実行委員会委員長の菅原太樹さん

小金井新入生歓迎会でのMiNERVAでの参加登録風景

小金井新入生歓迎会でのMiNERVAでの参加登録風景