プログラム紹介

公開講座・セミナー

プログラム紹介

法政大学は、教育・研究の成果を広く社会に紹介し、公開していくことを目指して公開講座やセミナー等を開催しています。イベント情報ページにも随時情報を掲載していますのでご覧ください。

リカレント教育オフィスが実施する公開講座・セミナー等

<2021年度>

3/26(土) リカレント教育オフィス主催公開講座 「混沌の時代の社会人学び直し-自分を守る武器を身につける-」

 生産年齢人口の減少や「Society5.0」を牽引する人材ニーズの高まりなどを背景に、社会人の学び直しへの注目がますます高まっています。また、大学等で学ぶ社会人は50万人を超え、オンラインの利用により時間と場所を選ぶことなく学べる環境も一層整備されつつあります。 この講座は、講義と鼎談を通してご自身に必要な学び直しの内容や方法をお考えいただけるような機会を提供することを目的としています。

【公開講座の収録動画】 ※外部サイトに繋がります。

開会挨拶 (小秋元 段 法政大学副学長)

第1部 講演 「ビジネスパーソンの学び直し-自分を守る、扉を開く」(高田 朝子 法政大学リカレント教育オフィス長/イノベーション・マネジメント研究科教授)

第2部 鼎談 ※働きながら法政大学で学び直しを経験された方をお招きし、仕事と両立する方法、学び直しによって得たものやスキルアップにつながったことなどをお聞きしたトークセッション。

イベント情報