在学生の方へ(2019年度以前)

2018年度秋学期 履修登録について

  • 2018年08月31日
在学生の方へ(2019年度以前)

授業開始

9月21日(金)から2018年度秋学期授業開始です。
※9月24日、10月8日は祝日ですが、授業を行います。

履修登録および履修取消について

履修登録について

<Web 履修登録期間>

10月1日(月)10:00 ~10月3日(水)23:59まで
※一日のアクセス可能時間は、午前 10 時~翌日午前 2 時まで(最終日を除く)です。

 

履修登録について

履修登録および履修取消について(PDF)

◆注意事項◆

  1. Web履修登録マニュアルは「人間環境学部掲示板」ならびに以下PDFにて確認してください。
  2. Web履修登録では「認証ID」、「パスワード」が必要になります。IDまたはパスワードを忘れてしまった場合は、情報カフェテリア(富士見坂校舎2階)にて再発行の手続きを行ってください。
  3. 窓口での登録はありません。全ての科目をWeb履修登録で行います。(パソコン操作に自信のない方は、情報カフェテリア(富士見坂校舎2階)での登録をおすすめします。)
  4. 学年や科目別の注意事項は、学部掲示板にて随時掲示しますので必ず確認してください。
  5. 履修登録後、履修登録科目確認通知書で①受講する科目(科目名・担当教員・曜日時限)が登録できているか ②エラー表示が出ていないかを確認し、年度終了まで保管してください。
  6. 履修登録期間後に履修の追加を行うことはできません。登録漏れの無いよう、十分ご注意ください。
履修登録における注意事項

履修登録における注意事項(PDF)

履修登録における注意事項

 ●履修登録時に事前登録されている科目について
 ●通年科目について
 ●フィールドスタディ/キャリアチャレンジ参加者の履修登録について
 ●【登録必要】4年生:研究会修了論文/コース修了論文の履修登録について
 ●履修登録を1科目も行わない学生対象:0科目申請について

上記項目の詳細については下記リンクを参照してください。

※「情報システム」と「授業支援システム」は異なるシステムです。Web履修登録は、「情報システム」で行います。

•履修登録の際にエラー表示が出た場合

エラー表示が出た場合

履修登録の際にエラー表示が出た場合

進級/卒業に必要な単位が不足していたり、履修登録内容に不備がある可能性があります。以下PDFにて詳細を確認してください。

履修取消について

本秋学期より、履修取消はWebによる申請が可能となりました。

<Web履修取消期間>

10月10日(水)10:00~10月12日(金)23:59まで
※一日のアクセス可能時間は、午前10時~翌日午前2時まで(最終日を除く)です。

<窓口履修取消期間>
履修登録時にエラー表示がある学生はWebでの取消はできません。

下記期間に人間環境学部窓口(58年館1階)にて申請してください。
10月10日(水)~10月12日(金)17:00まで
※窓口取扱時間は各日午前9時~11時30分および午後12時30分~17時です。 

◆注意事項◆

  1. Web履修登録マニュアルは、「人間環境学部掲示板」ならびに「人間環境学部ウェブサイト」にて確認してください。
  2. 履修取消期間に履修を追加することはできません。
  3. 履修取消後、履修登録科目確認通知書で①誤った科目を履修取消していないか(受講する科目が登録できているか) ②エラー表示が出ていないかを確認し、年度終了まで保管してください。
  4. 履修取消期間後の履修科目の取り消しはできません。

注意

履修に関して相談がある場合、必ず学部窓口にて相談してください。(その際、「2018年度春学期成績通知書」を持参してください。)
誤りを防ぐために電話での問い合わせは受け付けません。