お知らせ

2020年度SAの中止について(お知らせ)

  • 2020年04月17日
お知らせ

2020年4月17日

2020年度SA参加予定の学生およびご家族の皆様

法政大学
国際文化学部長 衣笠正晃

2020年度SAの中止について(お知らせ)

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国際文化学部では、2020年度実施予定であったすべてのSAプログラムを中止することを決定しました。

本学部におけるSAは、学部カリキュラム・ポリシーで定義されているとおり、コミュニケーションの能力の向上、異文化への理解と共感の深化を目的とし、学部教育の中核をなす重要なプログラムです。

しかし新型コロナウイルス感染症の世界的拡大が非常事態を招いており、その収束の見通しも立たない現状においては、SAプログラムを十全な体制で準備・実施することが不可能であること、また何より参加学生の皆さんの健康と安全を保証できないことから、このような決定に至りました。

苦渋の決断ではありますが、なにとぞ事情をご賢察のうえ、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。

なお2020年度SAの中止にともない、当該年度のSA参加予定学生の皆さんについてはSA参加を卒業要件に含めないこととし、本学部のカリキュラムにおいてSAプログラムが果たすべき教育的役割を踏まえて、その代替措置を講じます。

この代替措置には、希望者に対して3年次にSA参加の機会を設ける可能性も含めて検討をおこなってまいります。これについては今後、7月を目途として情報をお伝えいたします。

SAプログラムの中止が参加予定であった学生の皆さんをどれほど落胆させ当惑させるかは、察するに余りあるものがあります。しかし困難な状況下にあっても、教職員は一丸となって皆さんに充実した勉学の機会を提供してゆきます。どうか学びに対する意欲を失うことなく、今後の授業に積極的に参加してくださるよう、強く希望します。

以上


※ なお2020年度秋学期の履修登録については、以下のお知らせを参照してください。