重要なお知らせ

2021年度SA中止に伴う措置について(お知らせ)

  • 2022年01月11日
重要なお知らせ

2021年5月10日

 

2021年度SA参加を予定されていた学生の皆様
保証人 各位

法政大学
国際文化学部長 松本 悟

 

2021年度SA中止に伴う措置について(お知らせ)

 

 学生の皆さんに充実した学修の機会を保証するとともに、学修意欲を維持・向上させるための学部としての対応をできる限り柔軟に検討いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 2021年度2年生の方と3年生の方で、内容が異なりますので、ご留意ください。今後新たな決定があり次第、こちらの情報を更新して参ります。

 

 

■ 2021年度2年生の方へ


1.2022年度SA(秋学期)の参加について

 今後実施するアンケートでSA参加を選択した学生の皆さんを対象に、2022年度秋学期SA参加を検討します。
 2022年度SAを実施できなかった場合、大学におけるカリキュラムの順次性、SA先大学からの成績送付が卒業判定に間に合わないことなど、諸条件を総合的に判断し、4年次生におけるSA参加は免除とする(SA不参加とする)ことが国際文化学部教授会にて決定されています。

 

2.2022年度SA奨学金について 

 2022年度SA(秋学期)に参加する学生を対象として、SA延期に伴う不利益が生じないようにSA奨学金を支給する予定です。

 

3.語学技能試験等の単位認定制度について

 語学学習の意欲を促進するための特別措置として、外国語技能試験・検定試験において一定の基準を満たした場合に、申請にもとづき単位を認定します。
 対象となる認定証は、2021年4月以降に受験したもの、且つ、2023年1月10日(火)までに学部窓口に提出できるものに限ります。
 「SA科目の修得方法について」および「外国語技能試験・検定試験の単位換算表」をご確認ください。認定証の提出方法等は別途お知らせいたします。


4.科目配当年次の拡大について(2021年7月19日追加)

 法政大学における学修機会を広げるため、従来は3年生以上にのみ開講されている科目の一部を、2021年度に限り2年生にも開講します。詳細については下記をご確認ください。

 

5.2021年度SA中止に伴う臨時授業の開設について(2021年7月19日追加)

 2021年度SA中止に伴い、語学学習の意欲を促進するための特別措置として、臨時授業を開設いたします。
 履修を希望する方は、下記を確認の上、履修登録を行ってください。

 

6.2022年度「スタディ・アブロード(基礎)Ⅰ/Ⅱ」の開講について(2022年1月11日追加)

 従来SAプログラムでは、SA先の大学で履修・修得した科目のうち一部を「スタディ・アブロード(基礎)Ⅰ」「スタディ・アブロード(基礎)Ⅱ」(2科目各1単位、合計2単位)として認定しており、この2科目は4年次進級要件となっています。当該科目が進級要件であることに鑑み、2022年度春学期にILAC必修科目として、法政大学において「スタディ・アブロード(基礎)Ⅰ」「スタディ・アブロード(基礎)Ⅱ」を臨時開講いたします。SA参加有無にかかわらず、これら2科目は全員履修となりますので、2022年度春学期に必ず履修登録してください。授業の詳細は、2022年度開講科目のシラバスに掲載します。

※本科目は、演習履修における留意事項とも関わってきますので、【2022年度演習選抜について】を併せてご確認ください。

 

 

■ 2021年度3年生の方へ

 

1.「スタディ・アブロード(基礎)Ⅰ/Ⅱ」の開講について

 従来SAプログラムでは、SA先の大学で履修・修得した科目のうち一部を「スタディ・アブロード(基礎)Ⅰ」「スタディ・アブロード(基礎)Ⅱ」(2科目各1単位、合計2単位)として認定しており、この2科目は4年次進級要件となっています。当該科目が進級要件であることに鑑み、2021年度春学期にILAC必修科目として、法政大学において「スタディ・アブロード(基礎)Ⅰ」「スタディ・アブロード(基礎)Ⅱ」を臨時開講いたします。これら2科目は全員履修となります。授業の詳細は、2021年度開講科目のシラバスに掲載します。

 

2.語学技能試験等の単位認定制度について

 語学学習の意欲を促進するための特別措置として、外国語技能試験・検定試験において一定の基準を満たした場合に、申請にもとづき単位を認定します。2021年度SAプログラムが中止となったことに伴い、2020年度に留学を予定していたすべての学生が受験料補助制度の対象となります。申請方法など制度の詳細は、下記をご確認ください。申請期限は2022年1月11 日(必着)です。

 

3.グローバル教育センター主催の短期語学研修によるSA単位認定制度について(夏季)(4/28更新)

 語学学習の意欲を促進するための特別措置として、グローバル教育センター主催の2021年度夏季短期語学研修オンラインプログラムによるSA単位認定制度を新設いたします。単位認定を希望する方は、以下の内容を確認の上、必要な手続きを行ってください。

 

4.海外フィールドスクールの実施について(5/10更新)

 昨年度、新型コロナウイルスの影響により中止となりました海外フィールドスクールですが、今年度はオンラインで開催することになりました。生活や文化背景の違う人々との共同作業を通じて、多角的な見方、考え方による双方向の文化理解やコミュニケーションについて体験的に学ぶことのできる貴重な機会です。受講を希望される方は、以下のサイトに掲載の所定の手続きに則り、5月26日(水)までにお申し込みください。

 

5.2021年度SA中止に伴う臨時授業の開設について(2021年7月19日追加)

 2021年度SA中止に伴い、語学学習の意欲を促進するための特別措置として、臨時授業を開設いたします。
 履修を希望する方は、下記を確認の上、履修登録を行ってください。

 

6.グローバル教育センター主催の短期語学研修によるSA単位認定制度について(春季)(11/1更新)

 夏季に引き続き、語学学習の意欲を促進するための特別措置として、グローバル教育センター主催の2021年度春季短期語学研修オンラインプログラムによるSA単位認定制度を開設いたします。単位認定を希望する方は、以下の内容を確認の上、必要な手続きを行ってください。

 

以 上