お知らせ

【Research Highlight】誰もがウェルビーイングに働ける未来へ ~個人と組織への心理学的アプローチ~(現代福祉学部 臨床心理学科 小林 由佳 准教授)

  • 2024年04月12日
お知らせ

心理学の観点から誰もが生き生きと働ける環境づくりを推進!近年注目を集める「ワークエンゲージメント」とは?現代福祉学部臨床心理学科小林由佳准教授に取材しました。

企業で臨床心理士として働きながら、ストレスの軽減やウェルビーイングを高めるための方法を研究してきた小林准教授。実務経験を活かして後進の育成に取り組もうと、法政大学に活躍の場を移しました。現在は「テレワーク従事者のメンタルヘルスの実態調査と改善に向けたアプローチ」や「メンタルヘルスの不調を未然防止するための、eラーニングを活用した遠隔支援プログラムの開発」などに取り組んでいます。
小林准教授は、近年注目されている「ワークエンゲージメント」の重要性についてこう語ります。「『仕事に誇りを持ち、熱心に働き、仕事から活力を得て生き生きと働く』状態を指します。健康を犠牲にして仕事をするワーカホリズムとは異なり、ワークエンゲージメントが高まると、働いていると楽しい、人に求められているという充足感の中で仕事ができます。労働環境の面で課題を抱える日本でも大切な概念であり、研究を通してその向上に貢献したいと考えています」
この先、新たに取り組みたいことについては、「働く人のウェルビーイングやワークエンゲージメントを高める方法を社会に広く浸透させるために、同じ問題意識を持つ仲間を増やしたいですね。企業と教育研究機関をつなぐべく、社会人を対象とした専門職養成講座なども開催したいと思います」と語ります。

厚生労働省の「新しい時代の働き方に関する研究会」にも携わる小林准教授のお話は、私たちがより幸せに生きていくためのヒントにあふれていました。

日々の生活で少し意識するだけでも心と体が和らぐ!Column「手軽に実践できるメンタルヘルスケア」もぜひご活用ください。

 

(掲載先:広報誌「HOSEI」2024年2・3月号)

関連リンク

 

​​​​​法政大学公式Instagramでも広報誌「HOSEI」の取材記事を中心に投稿していきます。本誌では掲載していない写真や取材のこぼれ話なども見ることができます。ぜひフォローをお願いします。