お知らせ

2021 年度の授業実施について(第2報)

  • 2021年03月05日
お知らせ

→ English 
 

2021年3月5日

学生・保護者の皆様

法政大学

2021 年度の授業実施について(第2報)
Classes in the 2021 Academic Year (Update No. 2)


2020年12月25日付「2021年度の授業実施について(第1報)」でお知らせしましたとおり,法政大学の2021 年度における授業の実施については,新型コロナウイルス感染症拡大防止策を最大限講じながら,社会情勢を踏まえつつ対面授業を基本に展開していくものとし,実施に向けた準備を進めています。準備にあたってはカリキュラムや授業科目の特性を踏まえたうえで,対面とオンラインを組み合わせて実施するハイブリッド型授業,対面をオンラインで同時配信するハイフレックス型授業,オンデマンド授業の導入等,柔軟な授業設計にも積極的に取り組んでいく予定です。2020 年度において授業実施方法等に係る様々な経験知を高めてきたところであり,2021 年度はこの経験を最大限活かすとともに,オンライン教育の更なる質の向上に取り組んでいきます。

また,法政大学では,校医のアドバイス等を受けながら,新型コロナウイルス感染症拡大防止策として,各キャンパスの教室において,一定の座席間隔の確保,アクリル板設置による飛沫防止,構内各所のアルコール除菌スプレーの設置等の対策を講じ,安全に授業を実施できるように準備をしております。

大学ではマスクの着用を必須としますので,学生の皆さんにおかれましても,必ずマスクを着用したうえで,授業を受講するようにしてください(対面授業における感染拡大予防マニュアル(学生向け))。

上記のとおり,現時点においては,通学を前提とした対面授業が基本となりますので,住居の移動等の準備をお願いします。なお,個々の授業形態(対面・オンライン等)については,3月22日以降にWeb掲示板等を通じて周知しますので,ご確認ください。ただし,入国できない外国人留学生や基礎疾患等を有し対面授業の出席が困難な学生に対しては,対面でなくては教育目的を達成できない一部の科目を除き,オンラインによる受講保障をすることを原則とします。

今後,新型コロナウイルスの感染状況等により,2021年度の授業実施について変更する場合もあります。その場合は,改めてお知らせいたしますので,引き続き本学ホームページをご確認ください。

以上