臨床心理学専攻

修了生・教員・在学生からのメッセージ

臨床心理学専攻

修了生のメッセージ

町山 美紗子 さん
2016年修了 社会福祉法人 桜ヶ丘社会事業協会 桜ヶ丘記念病院
診療部 臨床心理士

本学臨床心理学専攻では、研究室を超えて様々な分野の先生方からご指導をいただけるという恵まれた環境の中で、多くの学びの機会を得る為に主体的に行動する力が養われたと感じています。現在は医療機関で勤務し、様々なスタッフと共に幅広い病態の患者様に関わらせていただく中で、多職種で協働する面白さを実感しています。現場では力不足を痛感し悩むことも多いですが、修了後も相談に乗っていただける先生方との関係性に支えられ、臨床活動を続けることが出来ています。

教員からのメッセージ

関谷 秀子 教授
(研究領域)児童青年精神医学、精神分析学

臨床心理学専攻では、臨床心理学や精神医学を専門とし、第一線で活躍する教授陣が学生を指導しています。また、学内に設置された臨床心理相談室や学外の病院・クリニックなど、様々な臨床現場での実習を用意し、2018年4月からは公認心理師(国家資格)の受験資格取得に必要な科目を開設しています。本専攻では、これらの専門的・実践的な学びを通して、社会的ニーズに応えられる、心のケアの専門家としての公認心理師や臨床心理士の養成に取り組んでいます。多くの方々の積極的なチャレンジを期待しています。

在学生からのメッセージ

山本 千尋 さん
2019年入学 日本女子大学人間社会学部心理学科卒業

私は、感情を正確に、そして適応的に知覚、評価、表現する能力である「情動知能(EQ)」について研究しています。臨床心理学専攻では、研究室の垣根を越えて様々な分野の先生から指導していただけ、多角的に心理学や症例に向き合う姿勢を身につけることができます。また、1年次に知識を蓄え、2年次に実習を通して実践経験を積むことで、研究者・臨床家という両側面の基盤を築くことができるのも本学の魅力です。みなさんも個性豊かな仲間と切磋琢磨しながら研究に励み、充実した2年間を過ごしてみませんか。