お知らせ

【人間社会研究科】2023年度ガイダンス・履修関連情報について(随時更新)

  • 2023年03月15日
お知らせ

 本ページは、2023年度人間社会研究科に在籍する皆さまに確認いただきたい、ガイダンス・履修関連情報をまとめたページです。3月中旬の公開後も情報を随時追加しますので、4月下旬までは本ページを定期的に確認するようにしてください。

※本ページ以外でも、Hoppii「Web掲示板」で情報を配信することがありますので、併せてご確認ください。

1 ガイダンス・健康診断日程

  ※在学生向けガイダンスは実施しません。

 

<ガイダンス資料>

 

2 履修登録期間・手続方法
履修登録期間:2023年4月6日(木)~4月20日(木)
手続方法:
修士課程、研修生 情報システムよりWebでの申請を行ってください。詳細は「情報システム Web履修登録操作手順書」をご確認ください。
博士後期課程

「人間福祉専攻 履修登録票」に必要事項を記入し、指導教員が自署したうえで、人間社会研究科担当(現代福祉学部事務課)窓口までご提出ください。スキャンのうえ、メール添付での提出でも構いません。メール添付での提出先:fukushi@hosei.ac.jp

※人間福祉専攻で履修登録を行わない方も、「履修登録票」の提出は必要となります。

 

3 時間割情報

 ※後期博士課程の時間割表はありません。

 

4 シラバス(講義概要)

 

5 大学院要項

 新入生には4月1日のガイダンスで大学院要項の冊子版を配布します。在学生には人間社会研究科担当窓口で配布しますので、3月27日以降、窓口にお越しください。

<訂正一覧>
​訂正①(P11.2023年度授業回数早見表)

 

6 入学前修得科目の単位認定(福祉社会専攻のみ)

  福祉社会専攻では、学生の教育研究上必要と認めるときは、本大学院に入学する前に修得した単位を10 単位を超えない範囲で入学後の履修単位として、認定することができます。単位認定を希望する方は、申請期間に「単位認定申請書」と添付資料を人間社会研究科担当窓口に提出してください。

 申請期間:4月1日(土)~4月5日(水)

 

7 他研究科(他専攻)科目の履修

  他の専攻(他の研究科に属するものも含む)に設置された科目については、当該授業の担当教員の承認を得たうえで履修することができます。
 「大学院要項」42頁で詳細をご確認の上、履修を希望する方は人間社会研究科の履修登録期間に、「他研究科科目履修登録票」を人間社会研究科窓口まで提出してください。

 

8 単位互換制度

 福祉社会専攻は大学院福祉社会専攻課程協議会に加盟しており、他大学の授業を履修することができます。他大学の時間割・手続期間は以下PDFよりご確認ください。

 履修を希望する場合は、各大学の手続期間最終日の前日までに、人間社会研究科窓口まで申し出てください。

 

 

9 法政ポータルサイト(Hoppii)

 大学には履修や成績、シラバスなど、学生が利用する様々なシステムやサイトがあります。それらすべてのリンクをひとまとめにしたポータルサイトが「法政ポータルサイト(Hosei portal to pick up information)」です。今後、授業や成績、大学からの情報を確認したい場合には、まず「Hoppii」にアクセスしてみましょう。

 トップページには各種システムやサイトのリンク先が掲載されており、キャンパスごとのお知らせ(災害等による休講等も含む)も確認できます。
ぜひ自分のパソコン・スマートフォン等にブックマークしておいてください。なお、パソコンとスマートフォンでは利用できる機能が異なりますのでご注意ください。

 各種システムを使用するためには、大学が個人に付与する法政大学の統合認証ID・パスワードが必要です。

 

 

                                                                                以上