お知らせ

【人間社会研究科】2022年度ガイダンス・履修関連情報について(随時更新)

  • 2022年03月15日
お知らせ

本ページは、2022年度人間社会研究科に在籍する皆さまに確認いただきたい、ガイダンス・履修関連情報をまとめたページです。
3月上旬の公開後も情報を随時追加しますので、4月下旬までは本ページを定期的に確認するようにしてください。

※本ページ以外でも、Hoppii「Web掲示板」で情報を配信することがありますので、併せてご確認ください。

1 ガイダンス・健康診断日程

2 ガイダンス資料

人間社会研究科 修士課程・博士課程 合同オリエンテーション ※4月2日公開

 ① 上記にアクセスし「統合認証IDの方」よりオンデマンドシステムにログイン
 ② クラス一覧から「Z22002_人間社会研究科 修士課程 博士課程 合同オリエンテーション」を選択しクリック
 ③ 視聴後「終了」ボタンを押して視聴終了
 ※「終了」ボタンを押さないと視聴履歴が残りませんのでご留意ください。

3 履修登録期間・手続方法

履修申請期間:2022年4月5日(火)~4月20日(水)
登録方法:

修士課程、研修生 情報システムよりWebでの申請を行ってください。詳細は「情報システム Web履修登録操作手順書」をご確認ください。
博士後期課程 「人間福祉専攻 履修登録票」に必要事項を記入し、指導教員が自署したうえで、人間社会研究科担当(現代福祉学部事務課)までご提出ください。

※1 科目を履修しない場合は、必ず履修申請期間中にその旨を人間社会研究科担当(現代福祉学部事務課)に申し出てください。
※2 博士後期課程の科目履修に際しては事前に指導教授の許可を得てください。
   「履修登録票」は指導教員の自署があるもののみ可とします。提出の際はスキャンしたものをメールで提出しても問題ありません。

他研究科(他専攻)科目の履修

他の専攻(他の研究科に属するものも含む)に設置された科目については、当該授業の担当教員の承認を得たうえで履修することができます。
詳細は「大学院要項」でご確認ください。

単位互換制度

福祉社会専攻は13大学でつくる大学院社会福祉学専攻課程協議会に加盟しています。
詳細は「大学院要項」をご確認ください。

4 時間割情報

5 Webシラバス(講義概要)

6 大学院要項

7 法政ポータルサイト(Hoppii)

大学には履修や成績、シラバスなど、学生が利用する様々なシステムやサイトがあります。
それらすべてのリンクをひとまとめにしたポータルサイトが「法政ポータルサイト(Hosei portal to pick up information)」です。
今後、授業や成績、大学からの情報を確認したい場合には、まず「Hoppii」にアクセスしてみましょう。

トップページには各種システムやサイトのリンク先が掲載されており、キャンパスごとのお知らせ(災害等による休講等も含む)も確認できます。
ぜひ自分のパソコン・スマートフォン等にブックマークしておいてください。
なお、パソコンとスマートフォンでは利用できる機能が異なりますのでご注意ください。

各種システムを使用するためには、大学が個人に付与する法政大学の統合認証ID・パスワードが必要です。

8 各種リンク・その他

各種リンク
入学前習得科目の単位認定(福祉社会のみ)

福祉社会専攻は、学生の教育研究上必要と認めるときは、本大学院に入学する前に修得した単位を入学後の履修単位として認定することができます。
詳細は「大学院要項」でご確認ください。