スポーツ健康学部 > ニュース > 在学生の方へ > 【課題】「スポーツマーケティング論」(火曜1限・中塚先生)レポート試験について

【課題】「スポーツマーケティング論」(火曜1限・中塚先生)レポート試験について

2015年07月09日

標記について以下の通りお知らせします。


・授業最終日(7/21)  授業内の提出
  7/21以前の提出は可
  授業内でなくても、事務課に提出のこと
・1つのテーマをえらび、1600字以上で論じる
・自分の意見を書くこと
・出席が足らず、複数テーマで論じても加点にはなりません。

テーマ1
・24時間営業小規模スポーツクラブまたは大規模スポーツクラブのどちらかを選び
・今後のターゲットと市場創造をするためのマーケティング戦略について7Pの観点からのべよ

テーマ2
・Jリーグ観戦者調査2014を読み
・FC東京または大宮の観戦者増加のためには、何が必要かを7Pの観点から述べよ

テーマ3
スニーカーブームにみるスポーツ用品メーカーのとるべきマーケティング戦略
・スポーツ用品メーカーの課題は、新市場の拡大なのか、それとも、既存顧客により多く買ってもらうべきなのかを考え、今後、誰に何を売るべきかを考える

テーマ4
スポーツ用品ブランド、プロスポーツにおけるソーシャルメディアの活用
・認知に使うべきか
・顧客との関係性作りに使うべきか など
理由とともに述べる

テーマ5
2020年の東京オリンピックによって、伸びるスポーツに関する市場
誰がターゲットなのか
何を商品・サービスとして、どう売るのか
(4P、7Pの観点で論じる)

テーマ6
・今後、広島東洋カープは顧客をどう維持拡大すべきかを7Pの視点で考察する