スポーツ健康学部 > ニュース > 在学生の方へ > 【課題】「経営学」(金4/新海先生)レポート提出について

【課題】「経営学」(金4/新海先生)レポート提出について

2012年07月06日

標記について下記の通りお知らせします。

科目名経営学
曜日・時限金・4
担当者名新海貴弘
 課題

 以下の各設問について、テキストなど参考資料をもとに自分の意見をまとめなさい。

●設問1
株式会社制度の特徴をまとめなさい。(600文字程度)

●設問2
終身雇用と年功序列は具体的にどのように「ヒト」をやる気にさせるための仕組みとして機能してきたのか、意見としてまとめなさい。(600文字程度)

●設問3
年功制をとっている会社と成果主義をとっている会社、ほかの条件が同じだとすると、自分の就職先としてどちらが望ましいか。理由をあげて説明してください。 (600文字程度)

●設問4
以下にあげる企業創業者から1名を選び、彼が企業を創業し成功した理由をまとめなさい。(800文字程度)
1. 松下幸之助(パナソニック株式会社創業者)
2. 本田宗一郎(本田技研工業株式会社創業者)
3. 井深大(ソニー株式会社創業者)
4. 稲盛和夫(京セラ株式会社創業者)
5. 安藤百福(日清食品株式会社創業者)

 レポート作成についてワープロソフトなどを使用してレポートを作成してください。
提出方法

●設問1、設問2、 設問3、設問4について記述したレポートをA4用紙に出力し、表紙を付けて、左上をホッチキス留めしてください。
● 表紙にはタイトルとして「経営学 レポート」と記載し、かならず「学籍番号」「氏名」を記載すること。

提出期限2012年7月20日(金)~7月26日(木)
提出先● 2012年7月20日(金)に実施する経営学講義までに提出ができる場合は、当日の講義中に回収します。
● 2012年7月21日以降に提出する場合は、事務課の回収BOXへ提出すること。