PickUP

【活動報告】〈市ヶ谷〉子ども食堂「クリスマス会」(12/17)

  • 2024年02月15日
PickUP

子ども食堂「クリスマス会」

1 日程 2023年12月17日(日)

2 場所 東京都渋谷区「地域交流センター代々木の杜」 

3 概要
大学生である私たちにとって子どもと触れ合う機会は少ないため、新しい発見や考えが見つかればという思いから今回の企画を実施することになりました。そこで本企画では、「渋谷区社会福祉協議会 子ども支援課 子どもテーブル係」様の活動に参加させていただき,子どもたちが企画したクリスマス会の準備や当日の運営の補助を行いました。子どもスタッフと企画した料理やゲームに参加した子どもたちは合計29名となり、楽しそうに笑顔を浮かべていました。また、子どもたちが考えた料理やゲームは私たちからは生み出せないようなアイデアが多くあり、非常に驚かされたのと同時に視野を広げられました。(ボランティアセンター学生スタッフVSP文学部心理学科1年 黄金井 菜名)

4 学生参加人数 11名(法政5名、青山学院大3名、日本女子大3名)

5 参加学生の感想
子どもたちと触れ合う機会が私にはほとんどなく今回はとても良い体験ができました。子どもたちは言わないだけで不安や悩みを抱えているという職員さんの話がとても印象に残りました。それを少しでも取り除けることができればいいなと思います。また子どもたちは子どもスタッフを含めてとても積極的に行動し,自身の考えを発信できてそれを実現できる場があるのは子どもにとって大きなことだと感じました。(ボランティアセンター学生スタッフVSP文学部心理学科1年 黄金井 菜名)

クリスマスと近い時期に企画を実施したことにより、当日はかなり多くの子どもたちが参加し、想定よりも規模の大きな企画となりました。企画運営を担当していた子どもたちとは、11月頃から関わりを持ち始めていましたが、彼らの独創的で柔軟な発想には非常に驚かされました。企画当日は特に大きなトラブルもなく、無事に終えることができ、子どもたちが達成感に満ちた表情をしている姿を見て、私たち大学生も安堵に包まれました。今後も彼らと何らかの形で関わりを持ち続けられればと思います。(ボランティアセンター学生スタッフVSP文学部日本文学科2年 早川 大心)

  • 大勢の子どもたちが参加しました

  • クリスマス会での食事を準備する学生スタッフ