PickUP

【活動報告】<市ヶ谷>チーム・オレンジ✖麹町消防少年団(9/3)

  • 2023年09月27日
PickUP

【市ヶ谷】チーム・オレンジ×麹町消防少年団

1.日程     2023年9月3日(日)

2.場所     麴町消防署 8:45~11:30

3.概要

麴町消防署で、消防少年団の子どもたちと一緒に活動をした。まずは防災キャンプやツアー企画など、チーム・オレンジの活動紹介をした。その後、消防少年団の小学校 1,2 年生には防災カルタ、3年~6年生には避難所運営ゲーム HUG、中高生には防災ゲーム「ツナグ」を体験してもらった。最後に消防署の方に消防車を見せていただき、学生の質問にも快く答えていただいた。(ボランティアセンター学生スタッフ チーム・オレンジ 法学部政治学科3年 磯網 巴)

4.学生参加者数 6名

5.参加学生の感想

とても元気な少年消防団員と関われた楽しい 1 日であった。私たちが実際に東北に行って得た知見などを、子どもたちに伝えることができてよかったと思う。お家に帰って親御さんに「これ知っている?」と私たちが教えた防災知識を共有して、災害時に役に立つ行動をできるようになってくれればとても嬉しいと感じた。いつもは震災講和など話を聞く側だったので、大事な情報を伝えることの難しさを知った日でもあった。チーム・オレンジとしてこれからも伝えていく活動を行っていきたい。(ボランティアセンター学生スタッフ チーム・オレンジ キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科2年)

最初、HUG は小学生には難しいのではないかと心配していた。しかし、想像以上に盛り上がり、楽しんで取り組んでくれた。イベントカードでは、少しヒントを出すだけで、様々な意見が飛び交い、大学生には気がつかないような部分にも注目していることがあった。機会があればまた子どもたちに取り組んでもらいたいと思った。(ボランティアセンター学生スタッフ チーム・オレンジ 人間環境学部人間環境学科 2年)

  • HUGに取り組む小学生

  • 自己紹介をするメンバー